メキシコ2

メキシコ2日目

ティオティワカンへ。
公共交通機関で、、、とか考える脳みそもなかったので
一日ツアーに参加。
ホテルにピックアップに現れた車はセダンで、
まさかの参加者は我々のみ。

ティオティワカンだけへのツアーだと思い込んでいたら
ツアー内容をきちんと読んでいなかっただけで、
先ずはグアダルーペ寺院へ。

b0193757_14332103.jpg


代々木体育館みたい。
(どうも黒川氏がここをモデルにしたとかしないとか)

b0193757_14332301.jpg
少し近未来な感じ。

b0193757_14333166.jpg
いつかテレビで見たことのある
聖母マリアの姿がくっきり残るマントは
ここにあったのだった。



b0193757_14332855.jpg
旧グアダルーペ寺院は、
地盤沈下のために傾いており、
中に入ると三半規管がおかしくなって
倒れそうになる。

続いてメキシコシティのハイライト。
ティオティワカン。
ピラミッドなんて、ドラクエでしか行ったことなかった。
b0193757_14333601.jpg
月のピラミッド。
ここは以前滑落事故があったそうで途中(真ん中あたり)までしか上ることが
出来ないのだけれど、
途中まででも十分、太ももと筋肉がはがれるのでは!と思うほど。
日頃の運動不足たるや。

b0193757_14333902.jpg
月のピラミッドから眺める太陽のピラミッド。
月のピラミッドよりも巨大・・・
上れるのだろうか・・・

b0193757_14334174.jpg
後半、ほぼ四つんばいに成りながら
無事登頂。

ここではおみやげ物のジャガー笛、というものが
あちこちで鳴らされており、


最初笛だと知らなかった私は、実際にいた野良犬の
鳴き声だと思い、さすがの犬好きでも怖かったのでした。







[PR]
# by takayampoo | 2017-09-22 12:53 | | Comments(0)

マルサラ

b0193757_18441088.jpg

美容院で美味しいお店情報の交換をしてて
おすすめされたマルサラ飲食店。

b0193757_18430563.jpg

思わず声が出たおばんざいの盛り合わせ。
魔法のように美味しいものが出て来る。

b0193757_18433368.jpg

b0193757_18523015.jpg
そして、面白いように、次から次へとお客さんがやって来る。



[PR]
# by takayampoo | 2017-09-07 18:42 | memo | Comments(0)

メキシコ1

夕方、メキシコシティ着。

標高が高いせいか、寒い。そして息が苦しい。

ホテルに荷物を置いたら、散歩がてら国立人類学博物館へ。
b0193757_10423958.jpg

ルチャ・リブレの国、メキシコ。

b0193757_10494559.jpg


どうしても今日中にみておきたかったのは、翌日のテオティワカンへの予習を含んでいるから。

b0193757_10511303.jpg

b0193757_10515919.jpg

目玉はこれ!
b0193757_10523483.jpg


太陽の石。
解説を読めば読むほど面白いアステカ文明。

b0193757_10595383.jpg

b0193757_11013390.jpg

うそでしょ?ほんとに??と、あーーーー
ふしぎ発見で見たーーの連続。


おまけのつもりで立ち寄ったメキシコシティですが、
本当に立ち寄ってよかった、とすでに思う。

夕飯は、お腹が空いているのか空いていないのか
よくわからない状態で、ホテル近くの
イタリアン。



[PR]
# by takayampoo | 2017-09-05 10:41 | | Comments(0)

メキシコ0

今年の夏休みはメキシコへ。
正直、メキシコなんて一生行かないかも、と思っていたのですが。

オットが眠り際に「カンクン行ってみたいよね」と言ってたので、
深夜に一人ググっていたら、なるほどよそさうだなあと。
翌朝、「カンクン良さそうだね」と言ったら、「え、俺ボラボラ島って言ったんだけど」と
一文字もあってなかったのですが、
まあこれもなにかの縁かもと、今年はカンクンへいくことに。

カンクンへの直行便はないので、
飛行機はヒューストンかメキシコシティを経由。
行きはメキシコシティ経由のチケットが取れ、ここでも
折角魂が発動し、ここで2泊、カンクン4泊の旅に。

成田空港で日本の中華そば富田にてラーメン。
久しぶりに本当に美味しいラーメン食べました。

b0193757_12272552.jpg


















今回はANAのドリームライナー。
海外にANAで行くの久しぶり。
すごくうきうきしていたわりに、
機内でアレルギー性鼻炎を発動してしまい、
今回の飛行機とは、相性が悪かったようです。
b0193757_12272967.jpg








[PR]
# by takayampoo | 2017-08-28 12:39 | | Comments(0)

甲子園へいく②

b0193757_15320129.jpg
朝起きたら、とりあえず都そばにて腹ごしらえ。
関西風のお出汁、大好き。

b0193757_15320634.jpg
昨年に引き続き、外野自由席。
友達や会社の人にこのシートは、タダなのだ、と言うと結構な割合で
「え!タダの席なんてあるの?」といわれる。

第1試合は滝川西vs仙台育英
仙台育英が1枚も2枚も上手(うわて)。
さすが育英。しかし、なぜ真紅の大優勝旗は
白河の関を超え、東北にこれないのか・・・・泣
滝川西の鈴木君がバッターボックスに入ったときに
アルプスからブラバンのハッピーバースデーが流れ
球場中から拍手が。
b0193757_15320976.jpg
鈴木君、おめでとう!

本当は1試合だけ見て球場を後にするつもりが、楽しくて帰れず。

2試合目は
鳴門渦潮vs日本文理

鳴門渦潮高校。。ドカベンにでも出てきそうな校名。
ヒットのたびにブラバンの演奏が阿波踊りでほほえましい。

ピッチャーの鈴江君がボールを投げるたび、高確率で帽子が落ちるので
鈴江!しっかり帽子をかぶれ!!と。
鈴江君が、バッターボックスに入ったときの応援歌が、
ゆず「栄光の架け橋」と光GENJIの「パラダイス銀河」のミックス
だったり、いいタイミングでヒットだしたり、
すっかり鈴江(2年)が気になる存在。
鳴門渦潮負けちゃったけど、来年も甲子園にこい!
b0193757_15321402.jpg
オットは翌日の天理戦も見たいとのことで
奈良の実家に残留。

b0193757_15321730.jpg
ヨメは一足お先に東京へ。
新大阪でやまもとのねぎ焼きも
忘れず補給。

甲子園は、面白いなあ・・・




[PR]
# by takayampoo | 2017-08-16 16:23 | | Comments(0)

日々のこと


by takayampoo
プロフィールを見る
画像一覧