人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコ2-2

ティオティワカンから市内に戻り、どこでも好きな場所で
降ろしてくれるというので、歴史地区へ。
メトロポリタン大聖堂。

メキシコ2-2_b0193757_12210284.jpg


ソカロ(中央広場)は残念ながら工事中の囲いがされていて、
巨大なメキシコ国旗も掲揚されておらず
こんな天気の日に大きな旗がたなびいていたら
さぞかし見ごたえがあったろうなあと。

ソカロ近くの「Cafe de Tacuba」にてお昼ご飯。

メキシコ2-2_b0193757_12063416.jpg


間口は小さいのだけれど、中は広々。
マリアッジが各テーブルを回っていておりました。
1912年創業の老舗レストラン。
昔の人々も、大聖堂への参拝の後に
家族でここで食事したりしたのだろうか、、。と
ぼんやり考える。

本当はメキシコシティ国立自治大学の壁画も見に行きたかったのだけれど
距離があったので時間の都合上断念。

ソカロに隣接する国立宮殿の壁画もすごく見ごたえがあると、聞いていたので
いってみることに。

メキシコ2-2_b0193757_12063855.jpg



ディエゴリベラのメキシコの歴史。圧巻。
平面に書いてあるはずの壁画なのに
立体的に感じる。

回廊に描かれたスペインが侵略してくる以前の様子の壁画も
見ごたえ十分。
メキシコ2-2_b0193757_15424029.jpg


メキシコ2-2_b0193757_15423798.jpg

左下の青いドレスはフリーダ・カーロだろうか。

ここは入場は無料なのだけれど、
入り口でパスポートを預けなくてはいけない。
特に引換券もなく、
出口で国籍を告げると、
係りのおじさんが、あ~はい、これね、と
渡してくれるだけのシステム。
メキシコ2-2_b0193757_15424354.jpg


オットの会社の後輩のヨメから
ガイコツの何かをお土産にほしいとのリクエストがあったので、
市場へ向ってみる。
暑かったのと歩きつかれたのとで
ヴェロタクシー。

メキシコ2-2_b0193757_12211322.jpg



市場にてガイコツハント。

メキシコ2-2_b0193757_12210600.jpg


ガイドブックなどで見るガイコツの人形は
ぱっと見かわいいのだけれど、
実際に目にすると、いまいち、、のものばかり。
あきらめかけたときに、山積にされた
ガイコツの描かれた大き目のタイルを発見。
鍋敷きなんかにいいんじゃなかろうか。
(果たして気に入ってもらえたかは疑問)
古い建物が並ぶその先に
近代的なビルも乱立するメキシコシティ。
こんな古い建物の風景を思い出すたびに、
先日の地震は大丈夫だったのだろうかと思う。。。


メキシコ2-2_b0193757_12210971.jpg


by takayampoo | 2017-10-02 13:49

日々のこと


by takayampoo