尾道 佃松

b0193757_12262397.jpg


瀬戸田といえば、レモンの産地、くらいしか
知らなかったのだけれど、平山郁夫が
生まれた島でもあった。
平山郁夫美術館には幼少のころの絵日記や
中学生のころの作品も展示されており、
10代には画家として出来上がっていたことがわかります。

b0193757_12264490.jpg



先日の尾道で買ったもののひとつ。
特上しそ昆布。
とてもとても、おいしい。

それからはっさく大福。
はっさく屋の大福は売り切れだったので、
中田本舗のものを。
実家に送ったら大好評でした。

b0193757_12262929.jpg


今治城のぬこ。
寝てるふりして、尻尾を振る。



[PR]
# by takayampoo | 2017-06-21 12:54 | Comments(0)

朝の散歩


b0193757_14020872.jpg


ホテル(鴎風亭)のスタッフが、ここは夕日より朝日が
いいですよといっていたので
日の出より早く起きようと思っていたのだけれど
起きた時にはすでに上り始め。


b0193757_17580997.jpg



鞆の浦を一人で散歩。

b0193757_14021177.jpg

b0193757_14021432.jpg

b0193757_14294133.jpg

個人旅行だったら、こっちの旅館を選んだきがしている、遠音近音。


b0193757_14294578.jpg
なんというか、懐かしさを感じる小さな港。
崖の上のポニョの舞台のモデルか?といわれているのも
うなづける。

b0193757_14021887.jpg


今回は半分仕事(いまどき社員旅行)
だったのだけど、
鞆の浦にこれて本当に良かったなあと思う。
今まで行った旅先の朝の散歩の中で
一番かもしれない。
豊かな気持ちに成り1時間の散歩終了。



[PR]
# by takayampoo | 2017-06-13 09:01 | | Comments(0)

海が見える

b0193757_10404323.jpg


行き先は尾道。

b0193757_10404511.jpg

朱華圓にて尾道ラーメン。
麺が、高級なカップヌードルみたいな?

b0193757_10404852.jpg


ロープウェイで千光寺へ。

b0193757_10405439.jpg


海が見える。
海が見えた。
五年振りに見る尾道の海はなつかしい。
汽車が尾道の海へさしかかると、
煤けた小さい町の屋根が
提灯のように広がってくる。

赤い千光寺の党が見える。
山は爽やかな若葉だ。
緑色の海向こうにドッグの赤い船が、
帆柱を空に突きさしている。
私は涙があふれていた。






放浪記の一節、そのままの景色だ。

b0193757_10482459.jpg


宿泊は鞆の浦へ。



[PR]
# by takayampoo | 2017-06-12 11:04 | | Comments(0)

オルタナ

b0193757_10125459.jpg



以前肌の悩みといえばシミのほうで、吹き出物なんて
たまにできるものだったのに、2月ごろからずっと
吹き出物に悩まされ続けております。

Sさんがお薦めしてくれたオルタナ

”肌ストレスにアプローチ
疲れて見える肌も若々しく”

その場で化粧水とクリームを購入。
既によさを実感。

これはいい!







[PR]
# by takayampoo | 2017-06-07 10:26 | memo | Comments(0)

あったあった

b0193757_14571393.jpg
私の鼻にニキビが出来たを見て、
「昔さあそこににきびができたら両思い、とかそういうのあったよね」とオット。

うわーーーその引き出し、十年以上ぶりにひらいたー!
あったねあったねそういうの。
なにを根拠にそんなことを・・・

それは両思いではなく、めんちょうですよ。

[PR]
# by takayampoo | 2017-06-01 15:00 | memo | Comments(0)

日々のこと


by takayampoo
プロフィールを見る
画像一覧