カテゴリ:London( 10 )

ミシュラン・ビバンダム・オイスターバー

b0193757_9142948.jpgコンラン卿が改装を手掛けたビバンダムビル
外観も素敵だけれど
床のモザイクや、ステンドグラスも素敵!
Yの家にほど近いので、前を通るたび、うっとり。。。

b0193757_9133914.jpgオイスターバーでの夕餉のひとコマ。
シーフード2人前のオーダーでまさかの量!

し、、、尻込み!を通り越して、笑いが。
パーティー会場のメインテーブルにあっても
おかしくないです。

二人でしばらくはシーフードいいね、、、って
思いながら帰宅。

ミシュランハウスの全貌はこちらで。
は~うっとり。
[PR]
by takayampoo | 2011-08-28 09:06 | London | Comments(0)

もはや東南アジア

早めの夏休みでまたロンドンへ。
去年のLondonメモを放置したまま・・・

去年ももちろん楽しかったけれど、
「なんとなくこれでLondon納めかも。。」と思いながら
過ごしたせいか、色んなことに積極的で
気分的に濃ゆい滞在になったような。

羽田空港に戻ってきた時の
空気は、タイやベトナムのそれと一緒で、
暑さにベックリ。
[PR]
by takayampoo | 2011-07-12 11:47 | London | Comments(0)

London8

b0193757_1161085.jpgb0193757_1162444.jpgb0193757_1163393.jpgb0193757_1164391.jpg
すっかり放置になっていたLondon memo。
とりあえず写真を掲載しておきます。

London-eyeを降りた後、
テムズ川をボートでタワーブリッジへ。
タワーブリッジは昼も夜も、何度見ても
いいなあ、、、と思う。
私が橋だったら、彼に惚れていた。

タワーブリッジを見ながらイタリアン。
(この辺はコンランプロデュースのお店で溢れています)
ワインを確か2本空け、ほろ酔いの夜。
で、確か、Yの家に帰っても呑み直したはず。
[PR]
by takayampoo | 2011-01-25 11:07 | London | Comments(0)

London7

b0193757_9253141.jpgb0193757_9261978.jpg
暮れなずむロンドンをLondon-eyeから観よう、とやってきました。
予約時間までまだ少しあるので、
とりあえずビール。
時間が空いたら、旅先では、とりあえずビールで間違いなし。
(でもビールのチョイスを間違えちゃった。)

b0193757_9272545.jpgチケット売り場の並びに、
「ロンドンアイ4D」的なものがあって、
あまり人気もなさそうだけど、冷やかしで入った割には
そこそこ面白かった。無料だしね。
Londoneyeの真下には
グッズショップがあるのだけれど、マークのデザイン自体が
眼球のようで、欲しいものが全くなかった。

2000年の時は定員数ギリギリまで
乗せられたけど、今回はひとカプセルに6人だったよ。
あちら側も~こちら側も~~~
カプセル内歩き放題。

b0193757_928588.jpgb0193757_9282530.jpg
次のカプセルは
小学校の遠足の団体で。。。。
(あ~~一緒にならなくて良かったヽ(;´ω`)ノ)
時々見てたら、一人高所恐怖症の子供がいるのか、
ずーっと先生に肩を抱かれていた・・・・・
もう少しの辛抱だ、がんばれ子供!(´_ゝ`)b

乗船中に、国会議事堂、ライトアップ!
すごくいいタイミングで、気分はピータパン(37歳)
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
[PR]
by takayampoo | 2010-11-30 09:28 | London | Comments(0)

ロンドン6

b0193757_2038394.jpgこんなアーケードがそのまま残っている素敵な街、ロンドン。うっとりー。
次の予定まで時間があるのでF&Mへ。
ここも、、、、、、ひょっとしたら初めて来たかもしれない。。。。
(aさま 卒業旅行の時いったっけ?)
歴史ある建物自体にも盛り上がりますが、
この時は丁度ハロウィンに向けての飾り付けや
商品が満載で、あ~あれも、これも!と物欲が!

b0193757_20383350.jpgサロンで紅茶とスコーン。
初めてクロテッドクリームでスコーンを食べたのはいつだったか・・・・・
あの時の衝撃よ。
ここももちろんクロテッドです。
日本だとカフェーは女子率高しですが、
お年をめした方たちも楽しんでいるのがよい。
あ~~~今思い出しても戻りたい瞬間だなー。
[PR]
by takayampoo | 2010-11-26 20:39 | London | Comments(2)

ロンドン5~国王は君臨すれども統治せず~

b0193757_9481959.jpgWestminster駅から地上に上がった時に
目に飛び込んでくるビッグベンは、毎度
「あ~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロンドンに、、きたーーーーー」
という気持ちにさせる。(写真逆光だけど)

英国国会議事堂もBuckinghamと同様、外から見てるだけ―だったのを
今回は中のツアーに参加です!
Yありがとう♪(´ε` )

何人かのグループごとに議事堂内を
歩いて回りますが、
ツアーは英語によるものなので、ただでさえ、
英語に精通していない⇒歴史・政治の話⇒約1時間程度歩きっぱなしという
状況で、更に集中力がなくなり、
ガイドの話していることは時間がたつにつれ理解度がダウン。

(議事堂内は、壁や椅子に寄りかかってはダメ!
寄りかかったとたん、ガイドに注意されまくり)
でも他のグループは、ガイドが緩いのか、ガンガン寄りかかってたけどヽ(;´ω`)ノ

理解度はさておき、
ここも本当に入ってみて良かった。
外観からは想像もつかないきらびやかな世界がそこに!
[PR]
by takayampoo | 2010-11-17 23:48 | London | Comments(0)

ロンドン4

b0193757_1361553.jpg当然、二日酔いなので
遅い朝食はDaylesford Organicにて、
デニッシュ、その他水分、というメニュウ。
二日酔いには水分は欠かせませんね。

ここはロンドンに行く前から行ってみたかったので
Yの家の近くにあると聞いて、なにーーーー!と思ったお店。

b0193757_1363677.jpgバスに乗って、Buckinghampalace へ。
過去3回のロンドン旅行の中で、一度も
足を踏み入れていない、宮殿へ今回は入ってみます。
←宮殿内は写真撮影禁止なので、宮殿を出た後に撮影した、
一見なんだか分からない写真。

なぜ過去にこなかったのか(´_ゝ`) ・・・??
ギフトショップも楽しくて、全てBuckingham宮殿のマークや
刺繍入り。
なんだかノリでシャワーキャップを買ってしまったけど、
一回も使ってないよ(´д`;)

二日酔いのせいなのか???このへんで
二人とものどがカラカラに。

ああ、、、、とにかくカラカラであった。。。

なんだかさ、細かい旅行の記憶がとび、
感覚の備忘録になりつつある。
[PR]
by takayampoo | 2010-11-08 13:07 | London | Comments(4)

ロンドン3

今回旅先をロンドンにしたのは
Yが6月(あれ?5月?)にロンドンに転勤になったためだ。

三軒茶屋での泪の別れから数カ月、
メールをしたり電話をしたりしていたせいか
あまり距離も感じずに過ごしてきたけど、
やっぱり、ヒースローで会ったら泣いちゃうんじゃないか、、、と
時々想像しては、その想像だけで泣いていた(笑)

そして、人ごみにYを見つけ
ハグをし、案の定泣く。(笑)
(BGM 映画ラブアクチュアリーよりAll I need You Love  ・・・ 嘘)

b0193757_132821100.jpgYの家に帰り、
長旅の後だし~
飛行機の中で散々ワインを飲み倒してきたからな~、
う~ん、、、、じゃあ、ちょっとだけいただいちゃおうかなーと
ワインを飲み、ワインを飲み、シャンパンを飲み、
気がつけば私はYのベッドで、Yはリビングの床で寝ていた。
b0193757_13272370.jpg翌日、
私のiPhoneには嵐のライブDVDをカメラで写したものが10枚以上入っていた・・・・・
(おもに、ニノ中心・・・・・)
[PR]
by takayampoo | 2010-10-19 13:27 | London | Comments(0)

ロンドン2

b0193757_20103891.jpgキャセイで香港経由。
香港からのお隣さんは中国人の子供とお母さんコンビ。
大人でさえもきつい10時間以上のフライト。
大丈夫かなー(´Д`)

と、この子が、とてもいい子。
ぐずりもせず、気が付けばおとなしく寝ていたり。

皆が眠りモードの中、わたしは読書続行。
途中目が覚めた子供が私をロックオン。
(母は睡眠中)
機内で貰ったシールを私の爪に貼ったり、
私の膝に座り窓の外を眺めたり。
塗り絵したり、指人形で遊んだり。
私は日本語で、彼は中国語で
なんの問題もなく日中友好。

尖閣諸島問題も、こんなふうに行けばいいのに、ね。

(でもやっぱり5時間くらい過ぎたときに
ぐずりだした・・(´Д`) 
でもよく頑張ったよ!子供よ!)
[PR]
by takayampoo | 2010-10-14 20:16 | London | Comments(0)

私は

b0193757_17504778.jpg三十七歳で、そのときボーイング747のシートに座っていた。
やれやれ、またイギリスか、と私は思った。

=====================

・・・・やれやれとは思っていないけど、
ロンドンへ。

チケットを取るのにのんびりしていたら直行便はとれず
香港経由。
いいいいいいいいいいいい、でも、、飛行機も空港も
嫌いじゃないので、よしか。

行きのネックスも、
香港までのシートも隣が下品なカポーで
出だしちょっと不調。

香港からロンドンまでの長丁場は。。。。。
2歳くらいの中国人の男の子と、そのお母さんという組み合わせ。
さて、どうなる?
[PR]
by takayampoo | 2010-09-29 17:47 | London | Comments(2)

日々のこと


by takayampoo
プロフィールを見る
画像一覧