<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もみじ市

先週Yちゃんをお誘いしてもみじ市へ。
行き慣れない場所だったので、だいぶ遠いのかと思ったら
京王多摩川は思った以上に近いのであった。

ぽかぽか陽気だったらビールでも飲みながら~でしたが、
当日は少し寒い。。秋まっただ中!(が、嫌いじゃない!)

b0193757_10342837.jpg食べ物のテントはどこも行列で
並ぶ勇気は無かったけど、どこも美味しそうだったので、
何を売っているのかみて歩くだけでも十分楽しく。
あんざい果樹園の林檎、
甘くておいしかった~♪(´ε` )

作家さんのテントをみて回りながら、Yちゃんと何かにつけ、
「これさーーーー、自分で作れそうなきがするよねーー」と
主婦魂(?)全開でしたが、造れそうな気がするけど、造れないだろうし、
それにそのセンスとアイディアは一体どこから・・・・・(笑)

うちに帰ったらミシン頑張る~と言っていたYちゃん!
有言実行した????
ちなみにワタシは刺繍セットまだ裁縫箱から出してもいないよ(笑)

b0193757_10345379.jpgそして!私たちが釘付けになってしまった
ザ・プーチンズ!!!
あっという間にプーチンズの虜!
マチカドマチコのテルミン。
「母さん、僕の脳みそがロシアから、怪電波を受信しているよ!」
b0193757_10351769.jpgこれはマチカドマチオにロックオンされたYちゃん。

は~本当楽しかったね。
またお出かけしよう。
[PR]
by takayampoo | 2010-10-29 10:35 | memo | Comments(2)

DVDレンタルの神、降臨!

というわけで今回は
①きみに読む物語
②のんちゃんのり弁
③幸せになるための27のドレス
④つむじ風食堂の夜
⑤ホノカアボーイ
⑥トータルテンボス「しのびねえな、かまわんよ」 ( ゜з゜)`;:゙;`;:プッ
の総勢6本。今回、邦寄り。

大抵、「幸せの~」とつくタイトルを借りるときは
疲れているときだ(笑)
なにも考えずに見るには丁度いい。
(まだ観てないけど)

つむじ風~は以前本を読んでいたことと、舞台が函館ということで選ぶ。
ソファでホットウイスキを飲みながら見た。
夢と現の狭間。
函館の夜はまるで外国だった。
(ただし、映像化はせず、小説どまりで良かったのでは、と思う。)

ホノカアボーイは、これに小林聡美ともたいまさこが出ていたら
完全に、それだった。
美味しい料理と人生にちょっと疲れた主人公、そこに暮らす愛すべき人々。
昨日は(?)人生に疲れていたので、
その優しさが染みる、というより、見終わった後に
何ともいえず寂しい気持ちになってしまい、
ワインを二杯だけ飲んでペエスケと早々に寝た(笑)
人間、死ぬときはみんな一人だ、という、よくあるセリフが、時に悲しい。

今度の食事会ではビーさんのロールキャベツを作ることとする。
[PR]
by takayampoo | 2010-10-25 12:45 | film | Comments(0)

だらだら

金曜日。
今週は熊本へ出張だった。
仕事後の、熊本城と馬刺しに盛り上がり~~でしたが
やっぱり家が一番いい。
ホテルに預けられぐったりのペエスケと
出張疲れの飼い主。

これからソファでだらだらするのだ。
[PR]
by takayampoo | 2010-10-22 21:08 | memo | Comments(4)

ロンドン3

今回旅先をロンドンにしたのは
Yが6月(あれ?5月?)にロンドンに転勤になったためだ。

三軒茶屋での泪の別れから数カ月、
メールをしたり電話をしたりしていたせいか
あまり距離も感じずに過ごしてきたけど、
やっぱり、ヒースローで会ったら泣いちゃうんじゃないか、、、と
時々想像しては、その想像だけで泣いていた(笑)

そして、人ごみにYを見つけ
ハグをし、案の定泣く。(笑)
(BGM 映画ラブアクチュアリーよりAll I need You Love  ・・・ 嘘)

b0193757_132821100.jpgYの家に帰り、
長旅の後だし~
飛行機の中で散々ワインを飲み倒してきたからな~、
う~ん、、、、じゃあ、ちょっとだけいただいちゃおうかなーと
ワインを飲み、ワインを飲み、シャンパンを飲み、
気がつけば私はYのベッドで、Yはリビングの床で寝ていた。
b0193757_13272370.jpg翌日、
私のiPhoneには嵐のライブDVDをカメラで写したものが10枚以上入っていた・・・・・
(おもに、ニノ中心・・・・・)
[PR]
by takayampoo | 2010-10-19 13:27 | London | Comments(0)

長野ー

b0193757_20301362.jpgb0193757_2039113.jpg週末長野へ。

今回は新幹線。
新幹線は本を読みながら飲む場所!ですが
今回は美味しい料理とお酒を堪能したいので
我慢。
(でも1本だけビール飲んだけど)

駅からはasakoの車で山のビストロへ。
看板犬のエディがお出迎え。
毛だらけになりながらもハグの嵐。
ペエスケみたいな小型犬では到底太刀打ちできない
包容力。

長野の父と母。
ここでは私は完全にここの子供のような気持ちになる。
美味しい料理と楽しいお酒が
みんなでテーブルを囲むことでもっともっと
美味しくなるという単純なことを
改めて感じる。

今度は雪の降るころ、薪ストーブの暖かい部屋で
キンキンに冷えた白ワインだ!
そしてもうちょっとローマ帝国の勉強していきます!

b0193757_2041884.jpg待ってろよ、エディ!
[PR]
by takayampoo | 2010-10-18 20:41 | | Comments(0)

wanted

あ~カーディガン会社に忘れてきちゃったーと思っていた週末、
週明けに出社したら、カーデがない(´д`;)

ないないない!!!(´д`;)

まだ3,4回しか来てないのに!!!!
いや、回数の問題じゃない!(ノω・、) ウゥ・・・

一体どこに置き忘れたのか??
[PR]
by takayampoo | 2010-10-17 09:10 | memo | Comments(0)

ロンドン2

b0193757_20103891.jpgキャセイで香港経由。
香港からのお隣さんは中国人の子供とお母さんコンビ。
大人でさえもきつい10時間以上のフライト。
大丈夫かなー(´Д`)

と、この子が、とてもいい子。
ぐずりもせず、気が付けばおとなしく寝ていたり。

皆が眠りモードの中、わたしは読書続行。
途中目が覚めた子供が私をロックオン。
(母は睡眠中)
機内で貰ったシールを私の爪に貼ったり、
私の膝に座り窓の外を眺めたり。
塗り絵したり、指人形で遊んだり。
私は日本語で、彼は中国語で
なんの問題もなく日中友好。

尖閣諸島問題も、こんなふうに行けばいいのに、ね。

(でもやっぱり5時間くらい過ぎたときに
ぐずりだした・・(´Д`) 
でもよく頑張ったよ!子供よ!)
[PR]
by takayampoo | 2010-10-14 20:16 | London | Comments(0)

母上京2

b0193757_10523061.jpg母と洋館に行ってみよう、東京第三弾。
駒場の旧前田侯爵邸、音羽の鳩山会館に続く第三弾は
湯島の旧岩崎邸。

上野から上野公園を抜け、岩崎邸へ。
自分がここの令嬢だったなら、はたまた使用人目線で、など、
洋館巡りはとても楽しい。

湯島から母の母校である東大へ。(嘘です)
キャンパス内を歩き、三四郎池、安田講堂などを見て回り、
でも一番気になるのは、何を実験してるのか、
研究してるのかわからない部屋の窓を垣間見る瞬間。
雑多な感じの部屋の中に、なぜだか・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

近江屋洋菓子店でフルーツケーキを買い、
アメ横で焼肉を食べ、母娘解散!

母は来てよし、帰って良し、で
なんだかんだと疲れた・・・・┐(´д`)┌
[PR]
by takayampoo | 2010-10-13 10:52 | memo | Comments(0)

母上京。

本当は銀座近くまで迎えがてら行くはずだったのに
雨と飲み過ぎによる疲労に負け断念。(母ごめん)

夕飯はサンチャのハイエンド「うち田」にて。
ここは何を食べても美味しいですが、今回は
白子焼、カキフライ、松坂牛のレンコンはさみ揚げ・地鶏焼き、旬の戻りガツオなどなど。

翌日は父の実家のあった横浜の藤棚へ。
祖父母が住んでいた時には毎年夏休みとお正月は横浜で過ごしたので
沢山の思い出のある場所ですが、
祖父母が田舎に引っ越したので、私が藤棚を訪れていたのは
生まれてからせいぜい12,3歳まで。
団地の入り口に畑や花壇があったこと、団地の前の公園で遊んだこと、
近くの銭湯に通ったこと、祖父を仕事へ送りがてら近所の
お店でチョココルネを買ったこと、団地にたどりつくまでの急な坂、
坂の途中の真っ白な家(私はケーキの家と呼んでいた)。

母が、恋人時代に初めて父の家に行った時、
横浜駅の東口で待ち合わせ、バスで行ったというので
当時のルートを辿ってみることに。
母曰く、当時の東口は東京駅の丸の内改札のようなドーム状で(現在工事中)
クラッシックで、でも閑散としていて、すぐそこに海が見えた、らしいけど、
今は何一つ面影がありません・・・・・
たった40年、されど40年・・・

藤棚2丁目のバス停でバスを降り、坂を登ります。
(登る坂のチョイスを誤ったのか、ケーキの家は発見できず・・・(*´;ェ;`*) うぅ・・)
確か、こんな大きな木の下に集会場があって~~と
記憶を辿って歩いていると、銭湯の煙突を発見ヽ(゚ε゚)ノ
ここです、ここ、ここ!!
当時の団地は建て替えられ、畑や花壇も無くなり、公園の広さも半分に、、、と
なんだか世の中、世知辛いス。
そしてすぐそこに、ランドマークタワーが見えたりする!
いつのまにこんなに、都会!!

名もない大学芋やで大学芋を買い食いし、一本松小学校の前を通り、
野毛山動物園を抜け(この辺の木立の感じはあの時のままだった)
桜木町方面へ。
昔皆で良く行ったという古い中華屋も今でも変わらず営業中。
横浜スタジアムを過ぎ、ここでは昔ホテル(か何かの)の最上階にあった
寿圓という中華のバイキングレストランの話。
中華街に辿りつき、中華を食べ、帰りに肉まんを買い、
カポーだらけの山下公園を抜け、帰路へ。

心地よい疲れで一日が終了。
[PR]
by takayampoo | 2010-10-12 11:16 | memo | Comments(0)

再訪決定

下北ですごくすごく気になる赤ちょうちんが
あったので、友達夫婦を誘って三人でゴー。

注文は紙に書いて渡すシステムだったり、
ちょっとおやっさんが偏屈そうだったり(あくまで第一印象)
探り探りのスタートですが、
生肉(レバ刺し・タン刺し)の登場に
あっという間にオチた。
タン刺しは、普通に薄切りにしたものに加え、
先のほうがたたき状になっておりました。

続いて焼き物。
串レバーも臭みもなく、
俺、レバー好きでよかった!.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ
他諸々、全部が美味しい。
今度他のメニュウを攻めに行きます。

お酒の種類や濃さは今一ですが、
気がつけば結構な酔っ払いぶりになってきて、
調子に乗ってそのあとBAR→カラオケ。
カラオケ、メイクアップシャドウ歌った後、半分記憶ないよ!てしてし。
[PR]
by takayampoo | 2010-10-08 09:31 | memo | Comments(0)

日々のこと


by takayampoo
プロフィールを見る
画像一覧