<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Y一時帰国

座○楽にて、集合。
大概、私が先につき、ハートランドを呑んでるころYが到着。

今回もそんな感じにYがお店に入ってきたので、
つい最近も一緒に飲んでいたような錯覚だけど、
4か月ぶりの再開です。

今回、蛤と菜の花の土瓶蒸しがとても「春!」で
美味しかった。
毎度焼酎はおススメを飲むのですが、毎回全く
銘柄を憶えて帰らないという。

その後サンチャのa-bridgeからのカラオケ。
嵐ナイツ。
[PR]
by takayampoo | 2011-01-31 16:53 | memo | Comments(0)

兜の緒を締めた日

朝起きて
ペエスケ動かず。
あ~寒いからなあ~。

「散歩に行くよ」の一言で
スイッチオン!のはずがこの日は
それも無く、抱きかかえて外に出すも、ペタっと座ってしまう・・・・・
い、、、、嫌な予感。。。
病院へ行ったところ、ヘルニアの疑いがあると。。(ll゚益゚)

とりあえず、絶対安静と言われ、
そのまま入院。
動かさないように、小さなケージに入れたままにすると。。
想像だけで胸が苦しい・・・・・・・・・

**************

結果5日後に退院をし、
今は本当におまえヘルニアだったの(´_ゝ`) ・・・??
というくらいの状態に回復ですが。。

まぁ勝って兜の緒を締めよ!で
(勝負じゃないけど)ここで気を抜かず、ですね。

ダックスはヘルニアになる確率が高く、再発も
ゼロとも限りません。

10歳という年齢を思うと、これからも
病院のお世話になることも増えてくるでしょう。
見守りながら、時に心を鬼にしながら、
ワタシとペエスケとの生活も第二章突入です。

b0193757_141251.jpgガンバルゾイ。
[PR]
by takayampoo | 2011-01-30 10:17 | memo | Comments(0)

ドンキーニッキ

木曜日、a来訪。
残業のため、いつもより、ちょっと遅め。
ワタシは先にご飯も済ませすっかりウイスキタイム。
最近は毎晩ウイスキ。

パジャマに着替え、早々に
テッテレーーーー「ドンキータイム~~~」
マリオはもう限界が見えてやめました(笑)
いや、やめた!と宣言したわけじゃないけど、人は、時に
新しいものに惹かれてしまう生き物なのです・・・・

今更私が熱く語ることもないですが、
今回のドンキーはすごいのですよ。
どんどん右に(時には上に、下に)進んで行くだけの
常識を覆す動き。
時に想像を超えた動きも。
なので、コースをクリアしてもクリアしても、
その次のコースがどんなことになっているか、やめらず・・・・・
私たちが、子供だったら、とっくに親にゲーム没収されてた。。。

今回は(も?)ドンキーを軸に
下北にご飯を食べに行ったり、お茶したり。

DVDはパーマネント野ばらを。
登場人物のダサ味がたまらずいい。。。
高校時代に江口に恋をしてから、久しぶりに
再び江口に恋・・・・・
妄想好きの私にはたまらんです。
[PR]
by takayampoo | 2011-01-26 14:02 | memo | Comments(0)

London8

b0193757_1161085.jpgb0193757_1162444.jpgb0193757_1163393.jpgb0193757_1164391.jpg
すっかり放置になっていたLondon memo。
とりあえず写真を掲載しておきます。

London-eyeを降りた後、
テムズ川をボートでタワーブリッジへ。
タワーブリッジは昼も夜も、何度見ても
いいなあ、、、と思う。
私が橋だったら、彼に惚れていた。

タワーブリッジを見ながらイタリアン。
(この辺はコンランプロデュースのお店で溢れています)
ワインを確か2本空け、ほろ酔いの夜。
で、確か、Yの家に帰っても呑み直したはず。
[PR]
by takayampoo | 2011-01-25 11:07 | London | Comments(0)

バーバリーの神様

b0193757_9474945.jpgこの冬初めてGloverallのダッフルコートを着てみる。
なぜか今年、袖の感じが、急に変に思えてきて。。。
ワードローブ少ないから着ちゃったけど。

今はBURBERRYのトレンチが欲しい神が降臨している。
[PR]
by takayampoo | 2011-01-18 09:46 | memo | Comments(2)

志の輔らくご in PARCO

b0193757_1334859.jpgb0193757_13343097.jpg歌舞伎、お芝居ときて、次は落語です。
1週間のうちに、3つは重なりすぎ。。
もったいない・・・・・ヽ(;´ω`)ノ
もっと分散させたかった。

最近志の輔は一人で足を運ぶことが多かったのですが、
今回は落語は初めてという友達を誘ってみました。

本当に、本当に楽しかったヽ(゚ε゚)ノ
最後の大河への道は、歓喜の歌のように
映画化もしくはドラマ化されちゃうんじゃない?

最後、ポロポロ泣けてきて、
友達に「うるっときたけど、、、、泣くなんて」といわれ。

なんかなーーー涙線ゆるゆるだな。
でも友達にも楽しんでもらえてよかった。

最後に三本締め。
これは年中行事決定です。

落語の後、肉食おう、肉食おう、と三茶の天楽で焼肉。
10時過ぎの焼肉。

翌日は粗食で過ごし、何年か前の志の輔のDVDを見ながら
また涙線を緩ませる。
[PR]
by takayampoo | 2011-01-17 13:34 | memo | Comments(0)

ろくでなし啄木

三谷幸喜が脚本、というだけで、観に行ってしまう三谷っこ、なのですが、
今回は今まで以上にガツン!ときたお芝居でした。

男二人、女一人、物事を表と裏から見てみる、と、
名作You’re the Topを彷彿ともさせますが、
なんといっても、若い才能に圧倒された3時間。

いままで藤原竜也も中村勘太郎を他の舞台で観たことは
あったけれど、
演者が全て自分より年下(しかもだいぶ)という
お芝居の観劇を経験したことがなく、
その3人の実力派の演技を、そしてその若さのパワーに
ストーリーを超えて感動で泪が。

観終わった後、あまりにも興奮して
友達にメールを書いたのですが、あまりにも熱くて
削除。

他の舞台でも感じますが、
勘太郎は本当に、演じる基礎がきちんと血となり骨となっていて
DNAと弛まぬ努力の賜物だよなあ、と。

藤原竜也の少年ぽさと、苦悩し泣き叫ぶ姿、
そしてその声。。。。たまらん・・・
というような話を知り合い(男性)にしていたら、
「アラフォーに人気あるよね~藤原竜也って」と言われ、
まだアラフォーじゃないやい!
(しかももうアラフォーって言葉自体が恥ずかしいわ!)
[PR]
by takayampoo | 2011-01-16 10:05 | memo | Comments(0)

壽 初春大歌舞伎

ついに愛之助も・・・・・
ゆうさん。。。。。。怪人説がますますヽ(;´ω`)ノ

先日、初の新春大歌舞伎へ。
頂いたチケット、、、なんと花道脇でした。
(ドブじゃないほう)

そうそうに演舞場に到着し、まだまばらな客席から定式幕を見ただけで
ジーン。。。。(´д`;)

でもって、殆ど、歌舞伎初心者なので(今まで歌舞伎は渋谷歌舞伎のみ)、
イヤホンは必須。
解説でもって初めて、ああ、そういうことか。。。と気がつくことが多く、
初心者にとっては、どの解説員が解説するかによって、
楽しみの度合いも変わってくるのかと。

私は、寿曽我対面のおくだ健太郎氏の解説が一番好きだった。

妹背山婦女庭訓にて。
團十郎演ずる漁師鱶七実が、一升徳利の日本酒を飲むシーンで、
「茶碗はないか、茶碗はないか」と探し、結局なかった為
徳利から直接お酒を飲み干す。
その時に、会場の何割かは、「茶碗がないなら灰皿で・・」と思ったはず。
で、あぁ、、、そんなにお酒を大量に一気にお飲みになっては・・・(´д`;)とも思ったはず。

花道が近いので、迫力ある演技、弁慶の大見得、衣装や道具など
それは贅沢な距離で楽しむことができたのですが、
一方で、無粋とわかっていながらも、若い兄弟の役なども
距離が近過ぎて、実際はあぁ、あんなにお年を召されて・・・・という
現実に引き戻される瞬間も。

とにかく、本当によい経験をさせてもらえて、
また一つ、人生の楽しみが増えたなあと。

そして、やっぱり、海老蔵の弁慶が観てみたいなあという
欲望も。
[PR]
by takayampoo | 2011-01-13 11:06 | memo | Comments(0)

タイガー&ドラゴン

タイガー&ドラゴンを全部借りてきて
一気に観る。
あれ泣くよね~と、言う友達も多かったので、
そうなんだ、、と思ってみたけど、
泣く以上に、クドカンってテンポといい、キャラ設定といい、
やっぱりうまいわ・・が先行。
(といってなんだかんだ、後半は泣いてましたが)

岡田君と蒼井優の絡みにドキドキしながら、
(この時の蒼井優は最高ですね)
実はそのあとにゲストで大森南朋が出ているあたりも
大森南朋が変な役柄だったせいもあり、
違う意味のソワソワ感。

たまにはこうして昔のドラマをDVDで一気見するのもよし。

その後、三遊亭金馬のDVDを見てみたら、
長瀬の落語が激しすぎて、
金馬が物足りない..
[PR]
by takayampoo | 2011-01-09 12:56 | memo | Comments(0)

遠距離恋愛

連休初日、10月以来の美容院。
行く前はどんなふうにしようかあれこれ迷いつつ、
信頼のおける美容師さんなので結局お任せ。
毎回昔のドラマの話で盛り上がり、今回は中山美穂からの
逢いたいときにあなたはいない・・・・(笑)
私がすっかり忘れていた、みぽりんが看護婦役だったことや
フミヤがでてたこと、なんでそんなに覚えてるのか。

b0193757_17552666.jpg夜は五臓六腑七八で新年会。
地鶏尽くしでコラーゲン注入。
鹿児島の焼酎、ビールなどの飲み放題、
・国産活鶏の刺身
・季節のおすすめ一品
・料理長おすすめサラダ
・美桜鶏のチキン南蛮
・活地鶏溶岩焼(淡海地鶏など)
・特選軍鶏水炊き
・鍋雑炊
・デザート
のコースで5000円、CP最高です。
[PR]
by takayampoo | 2011-01-08 17:46 | memo | Comments(0)

日々のこと


by takayampoo
プロフィールを見る
画像一覧