<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

絞る

b0193757_1355582.jpgここ何年も基本体型変わってないような気がしたけど、
15年くらい前の写真を見て、
あの頃の自分に
軽く(いや、かなり)ジェラシー。

それに加え、1月に入ってから
(皆さんご存じのとおり)
無秩序(?)に外食しまくっていたせいか、
久しぶりに履いたパンツが・・・ヽ(;´ω`)ノ

2月14日に向けダイエットです。
なぜならばその日は、人間ドッグなのです。
[PR]
by takayampoo | 2012-01-30 13:01 | memo | Comments(0)

休日memo

b0193757_951220.jpgb0193757_9511011.jpg
Uとサイゴンのカレーの話をしていたら
懐かしくなって、久々の訪問。
世田谷線を眺められる窓際の席。

ベトナムセットとカレーセット、333ビアで休日のランチ。
ベトナム旅行の話、コスモカレーの話、
無印のレトルトがニッチなところを攻めてくる話。

食後のハス茶がポットいっぱいに入っていて、
まだいくらでも長居が許されそうだけど、
13時半から上映するプラネタリウムを見に世田谷図書館へ。

ここは400円で1時間程度のプラネタリウムを楽しむことができる。
確かに、もっとお金を払って、もっとすごいプラネタリウムは
いくらでもあるのだけど、
この近所で散歩がてらちょっとプラネタリウム、というのがなかなかよい。

世田谷の今日の空。
段々日が沈み、夜空に。
月のそばに光るのは木星。
オリオン座からスタートし、
おおいぬ座、こいぬ座、冬の大三角におうし座、
スバル、ぎょしゃ座、ふたご座・・・
実家に帰った時に見る、あの恐いくらいの星空。
東京の夜は明るすぎる。

ルーガンの肉まんをあまりの行列であきらめ、
サブウェイでコーヒー。

帰り道、月の傍に出た星をみて
早速、なるほどあれが木星だったのか、と思う。
[PR]
by takayampoo | 2012-01-29 09:51 | memo | Comments(0)

友情’11 韓国編その8

ソウル最終日。
お昼前にはピックアップ予定なので、
あんま、することないかも。。。と思いつつ、
いやいや、どっかいっときましょうよ!と
朝からソルロンタンを食べにタクシーでGO!
紙に大きく「더큰집돌솥설렁탕」と書き
タクシーの運転手に見せたりして。

b0193757_13205041.jpgほどなくして到着。
あ、カンジャンケジャンたべたとこの近くだったヽ(;´ω`)ノ

日本人ゼロな店内。
ソルロンタン以外にも焼肉もあったりして
朝からみなさん肉喰ってます。
まだ7時半とかそんな感じですよ。

ワタシタチも骨にかぶりつき~。
この旅一番盛り上がった食事。
タクシー飛ばした甲斐がありました。

b0193757_13211128.jpgホテルに戻ったらあとは空港へ向かうだけ。
空港で一服したり、最後に〆のお買い物したり。

あっという間の3日間。
帰りの飛行機でコンユの
「あなたの初恋探します」の最後のセリフに
大笑い。
何回も何回も巻き戻してみる。

楽しかった友情‘11。
さて‘12はどこへ??
[PR]
by takayampoo | 2012-01-27 13:19 | SOUL | Comments(0)

友情’11 韓国編その7

放置状態の友情~韓国編~でしたが。
備忘録的にmemo

b0193757_11493845.jpgホンデから地下鉄で明洞に戻り、ロッテデパートで買い物など。
寒さと空腹で、明洞で焼肉!
このお店がいま一つ盛り上がらなかったねー(笑)
写真からも美味しい感じが伝わってこず。
サムゲタンも、なんだか「ぼんやり・・・」とした感じ。

大雨の中タクシー捕まえ~の、ホテルに戻って、
この日の夜は垢すりに行ってみました。

b0193757_11495528.jpg先ずは、チマチョゴリを着て写真撮影ってことで、
あ~もうどうだっていいわ、、とやっつけ的に衣装を選びつつも、
結局、楽しんじゃって撮影。
基本コースだけにするつもりが
店員の「日ごろ働いている自分へのご褒美に・・・」の甘い誘惑に
色々オプション追加です。
石膏パックとかね、糸で産毛取ったりとかね、
リンパマッサージとかね。

生まれて初めての垢すりだったけど、
asako曰くかなり恥ずかしいことになるらしかったので
少しドキドキだったのですが、
あれは、、、、なんつうのかしら
築地に並べられている冷凍マグロのごとく、、、というのか
野戦病院に並べられた兵士、、というのか、
並んでいるベッドに
生まれたままの姿で横たわり
垢をすられ、いわれるがまま
手を上げたり、横向いたり、仰向けになったり。
キュウリパックをした顔を、手拭いで包まれ、その状態で
身体は全裸って・・・・・
もう、、なんか一歩間違ったら大変危険な状況ですよ。
隣のベッドでasakoも同じ状態かと思ったら
おかしくておかしくて。

今後辛いことや悲しいことがあっても
この状況を思いだして笑い飛ばそうね、といいながら。。

ツルツルペカッペカになってホテルに戻り、
楽しかった2日目も終了~~~。
[PR]
by takayampoo | 2012-01-26 11:47 | SOUL | Comments(0)

酒場放浪記

b0193757_15462763.jpgb0193757_15463497.jpgb0193757_15464155.jpg
遅ればせながらYとMとで新年会。
銀座ささもと
吉田類の酒場放浪記にも登場しています。

お店に入った瞬間の下町臭。
カウンターのモツ煮。
あがるテンション。

23,4歳くらいのころからの付き合いで、
三人で飲むと、当時は(というかつい最近まで)
ま~~~酒量もピッチも他の追随を許さないくらい
飲んでましたけど、
もう40歳に片足を突っ込みだすと、
大人らしい飲み方「も」、出来るようになりました。
あまりにも強いため一人3杯までのオリジナルカクテル
(キンミヤ95に梅シロップ5とか・・・)
も、ま~~~チビチビです。
お冷片手に。
ワタシはビビって
「キンミヤ90の赤ワイン10」の葡萄1杯しか飲まなかった。
(あとはビールとハイボール×2)
ひよってるな~。
お店の雰囲気の割に丁寧な串ものが出てきたりして、
雰囲気だけではなく、味も良しでした。

Mのどこまで本気かわからない沖縄移住計画も
実現することを想像したら本当に面白いなあ・・・・・・
[PR]
by takayampoo | 2012-01-25 15:49 | memo | Comments(0)

また食べ物の写真

b0193757_927549.jpg会社帰りSと天龍集合。

過去、何回か行列に挫折してたので
今日は大丈夫かな?と思っていたら
ラス1のテーブルに滑り込みセーフ。

餃子1枚(ここの餃子はデカ!すので)と中瓶1本で様子見。

で、餃子登場。

わー、でかいっすね。
(゚ω゚)(。_。)ウンウンでかいっすね。

と大きさを愛でて一口。

外はパリッで、中は
餃子の餡というよりは、肉まんや小龍包のそれ。
ニラ感がない。
これ好きだわ~~~
大好きだわ~~~。
今度は家でもニラ無しで作ってみよう。

餃子を食べ、手酌でビールを飲み
カックラキン大放送の話をし、
ビールを追加し、
まだちょっとお腹に余裕があったので
海老そばを食べ。

サクッと飲んでサクッと食べて
Sは映画を観に有楽町へ、ワタシは帰宅。

まだ18時半。
[PR]
by takayampoo | 2012-01-24 09:19 | memo | Comments(0)

美味しかったものメモ

寒い日が続いてますね。
雪が降ると、ニュースで必ず「雪道の歩き方」を
レクチャーするけど、雪国出身は皆
あれを半笑いで見ているはず。。。

母と行った年明けのさっむい韓国で美味しかったもの。
お約束の明洞餃子、、、、と、その激辛キムチ。
土俗村のサムゲタン。私が今まで食べたものの中でナンバーワン
アリランの極上骨付きカルビ。
b0193757_14324350.jpgb0193757_14325045.jpgb0193757_14325772.jpg


なんだか最近食べ物の写真ばかり。
[PR]
by takayampoo | 2012-01-23 14:33 | SOUL | Comments(2)

Tさんの上京

b0193757_9511247.jpg高知からTさんが仕事で上京するというので、
大久保に集合。
Uクンおススメのタイ料理。
このメンバーで会うのは2年ぶりくらい。

もっと他に沢山メンバーがいるのだけど、
海外に移住したり、転勤したりで
なかなか集まるのが難しい(ようだ)。

出会ってからは10年以上たつので
それぞれ変化を遂げていたりするのだけれど
今回私が一番言われたのは
「takaさんて、お酒の席で
ちゃんと食べるようになったよね・・」
ということだった。

え~~~そこかい!と思いつつ、
確かに以前の私は
飲むと食べない、という不健康極まりなく
飲む楽しみを半減させるような飲み方をしていたので
本当に馬鹿だったなあ、、、
勿体なかったなあ、、、、と思う、、、。

今回はUクンのグリーンカレーまで
横取りしていただく。アロイな夜。
[PR]
by takayampoo | 2012-01-22 09:51 | memo | Comments(0)

週末ニッキ

b0193757_14404656.jpg雪交じりの週末
Uと駅前の王将でお昼ごはんを食べ
西友で買い物を済ませたら
一日家に籠る。

マリオ(いまどき!)→時効警察(ビールつき)→
伊集院のポドキャス→ワインを飲みながら夕飯作り。

今回はイサキのアクアパッツアと
冷蔵庫に残っていたベーコンと
野菜を総動員して作ったコンソメ煮。

アクアパッツアから出た魚介のスープは
生クリームで整えクリームパスタへ。

白ワイン→赤ワイン→焼酎で〆。
(5年くらい前に買った鹿児島の錫釜を
やっと開けてみた)

あ~なんとも
有意義なダラダラデーだった。
[PR]
by takayampoo | 2012-01-21 14:41 | memo | Comments(0)

ahill

b0193757_14302898.jpg前々から行こうと盛り上がっていたahill
ワインボトルが半額になる日を選んで(笑)Sと訪問。

もともと沢山食べられないSと、
最近一度にたくさん食べられなくなった私というコンビなので
コースではなくアラカルトでオーダー。
本当に美味しいものをちょっとづつで良くなっている・・・・

本日の冷製前菜(鰤のカルパッチョ)
北海道、三野農園さん直送・採れたて野菜のココット蒸し
特選牛ステーキ A5サーロイン
特製ハンバーグステーキ 赤ワインソース
紅茶薫る、アップルパイ バニラアイスクリーム添え

これが今回頼んだメニュウ。
本当はこれに鱈と白子のグラタンと、ガーリックライスを
加えたかったけれど、お腹がいっぱいになってしまい断念。。

これに白ワインのフルボトルと赤ワイングラス、
乾杯のビール。

お料理は二人分に分けてサーブしてくれるので
盛りつけも美しいまま楽しめます。

カウンターは私たち以外2組のカップルで
どちらもデザートがバースデイ仕様になって
登場していました。
おそらく私たちよりだいぶ若いであろうカップルが
彼氏がちょっと背伸びしてお祝いしている感じが
ほほえましかった・・・・

ハンバーグが本当に美味しかったので、
今度はランチに行ってみよう。
[PR]
by takayampoo | 2012-01-20 14:18 | memo | Comments(0)

日々のこと


by takayampoo
プロフィールを見る
画像一覧