<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

新島襄は

b0193757_1621957.jpg八重の桜のキャストをみながら、
新島襄は誰がやるのか、、に想いを馳せる昼。

キャストの中に西島秀俊と綾野剛をみつけ
うっとり。
玉鉄・北村有起哉・長谷川博己まで。。
(ワタシ的にはメガネのない長谷川氏はちょっとなあ。。)

なんというか
『「ザ・スター」ではないのだけれどなんだか妙に
30代~40代女性受けのいいメンツ』
をそろえたよなあ・・・

昼の坦々麺。
なぜか後悔・・
[PR]
by takayampoo | 2012-05-31 16:04 | 本日の麺 | Comments(0)

たぬききしめん

b0193757_10282479.jpg銀座線の新車両が金柑みたいで
眩しかった朝。

そばよし
「たぬき」部分が溶けすぎじゃないでしょうか。
[PR]
by takayampoo | 2012-05-31 10:28 | 本日の麺 | Comments(0)

昭和

b0193757_139478.jpg普段透き通ったスープの麺って
あまり食べないのに、
ここのは時々食べたくなる。
黒コショウをガリガリかけて。

炙りチャーシューがド~ンとしてて
一瞬テンションあがるんだけど、
分厚すぎてちょっとパサパサしてる時には
食べづらいのが難。
[PR]
by takayampoo | 2012-05-30 13:06 | 本日の麺 | Comments(0)

美味しい週末

b0193757_9392982.jpgb0193757_939361.jpg
asakoと渋谷のヒカリエで待ち合わせ。
地下でサラダだのスープだのソーセイジだのを買って
「女子会風テーブルセッティング(イメージ)」。

二人でこんな風にデパ地下でお買いもの!なんて
殆どないので、買い物自体が既にイベント。
世の女子はこんなことしてたのか。
た、、楽しすぎる。

asakoがお土産で買ってくれてたお酒を飲みほし
「ほんとに、あればあるだけ飲むんだね・・・」と一言。
食後にこれまたasakoの内緒のお土産の原ロール。
クリームが美味。
「ヒカリエ行った時にスイーツ買って帰ろうって言われたら
どうしようかと思ったけど、さすが、というか
案の定言わなかったよね~」と。

確かにな・・・(ll゚益゚)

たまにはc/sで。
[PR]
by takayampoo | 2012-05-29 09:40 | memo | Comments(0)

イメトレ中

先週、美味しそうな話に乗って目黒へ。
目黒駅から歩いて5分ほどのビストロ シン

b0193757_12571248.jpg椅子のあるカウンターは予約でいっぱいだったので
立ち飲みのカウンター。
立ち飲み、全然苦じゃありませんもの。

字面から美味しさが伝わってくるメニュウを眺めて
あれこれいいながら選ぶ楽しさよ。
b0193757_12574447.jpgb0193757_1323871.jpg
合い盛り(大山地鶏のたたきと鶏レバーのカルパッチョ)、
エゾ鹿のパイ包み焼きなどなど。
あまりに美味しかったので、レバーは時々写真で見返してしまうほど。
ワインは色々飲みたいのでグラスで。
結果、一番リーズナブルだったカリニャンが一番美味しかった。
CPもよくて、お料理もきっとどれを選んでも
ハズレがないんだろうなと思わせるお店。

サンチャに移動し、もう少しワイン補充。
いつの間にこんなのができていたのか、サンチャにしては珍しい
全席個室のバー。
(池袋とかにある、あれです、あれ)
ワインを飲みながらひたすら将棋の話。
ほろ酔いで別れた後送ったUへのメールには
将棋に対する闘士でみなぎっていた(笑)
イメトレだけは十分なんですけどもね。
[PR]
by takayampoo | 2012-05-28 12:54 | memo | Comments(0)

本日の麺

b0193757_149085.jpgついに、カテゴリを追加してみました。
今日は思案橋のちゃんぽんにしょうか~
十八番の焼きそばにしようか~と迷って、
Kの「もうちゃんぽんは熱いから、やきそばがいいよ」の一言で
上海焼きそば。
餡がいつまでもアツアツで、
結果汗だくになって完食。

和辛子のアクセントがよいです。
[PR]
by takayampoo | 2012-05-24 14:09 | 本日の麺 | Comments(0)

興味

b0193757_12421946.jpg週末、Sが来訪。
男子ご飯で見た!という鯖の香草揚げをリクエストされたので
ネットに載っていたとおりに作るも、
あまり香草の香りがせず。
(とくにオレガノ)

夕飯後白ワインを飲みながら
バレーボウル観戦。

一球一球に熱い応援を送るSに対し、
殆ど興味がないワタシ、と、
全然興味がないイヌ。
[PR]
by takayampoo | 2012-05-22 12:36 | memo | Comments(0)

貴族はカップラ食べません

b0193757_9231231.jpgレジでワタシの前に並んでいたおじさんの
カゴの中身、
カップラづくし。

単身赴任なのかな~
独身貴族なのかなあ~

こっそり写メる。
[PR]
by takayampoo | 2012-05-21 09:19 | 本日の麺 | Comments(0)

今日のタンメンは650円でした

お昼は大体麺。
意識してるわけじゃないのに、
「今日のお昼何食べた?」と聞かれる度に
(あ!また麺だった・・)と気づく。

b0193757_13162667.jpg今日は十八番でタンメン。
ギリギリまでマーボー麺と迷ったけど、
野菜不足ゆえ。

子供のころ、時々、父が留守の日曜日
近所のラーメン屋さんから出前を取った。

子供はラーメン。
母は決まってタンメン。

あの時、ラーメンは350円、タンメンは450円で、
その100円の差なのか、母が好んでいたからなのか
タンメンは「大人の食べ物」として長いことインプットされていた。

そんなことを思い出す、平日、昼。
[PR]
by takayampoo | 2012-05-16 13:16 | 本日の麺 | Comments(0)

門戸は開かれた

渋谷にて映画「宇宙兄弟」
前日、寝不足になりながら漫画を読み返していたのが
アダとなったか、
次に来るべきセリフではないセリフが来る若干の気持ち悪さ。。
勿論、映画と原作は別物、とわかってはいるんですけどね。

原作の面白さを再認識する一方、
大気圏突破シーンや、
子役の二人の写真と実在する宇宙への歴史のニュース映像の
数々が交互に映し出されるシーンなどは
感動で号泣!というより、しみじみ感無量。

b0193757_1551661.jpgその足でワイン。
名物の牛スジの肉じゃが食べつつ、近況報告。
Uが2年前を「かなり前」、というのだけど、
ワタシにとって2年前なんてついこの間の感覚だわ~と
思って振り返ってみると、
なるほど、2年前、今のこの状況にいるとは
あの時のワタシも知る由もなし。
[PR]
by takayampoo | 2012-05-15 15:51 | film | Comments(0)

日々のこと


by takayampoo
プロフィールを見る
画像一覧