<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

シュウマツ

b0193757_16254996.jpgb0193757_16261852.jpgb0193757_16264110.jpg
目黒の13区へ。
途中池尻の商店街の夏祭りトラップに引っかかりながら到着。
盆踊りのやぐらが組まれていて、
サザエさん以外で久しぶりに見たわ。

13区。山手通り沿い。
照明の加減と天井の高さが何ともよくて落ち着く店内。
大通りに面していることも忘れそう。

ビールにしようか迷って、
いきなりワインからスタート。
ワインはたいていお任せなので、
名前をほとんど覚えないのだけど、
今回は口に入れたときに蜂蜜のような味。

鴨肉のカスレを注文し、焼きあがるまでの間
ポテトサラダと六元豚タンのスモーク。

ブルータスの肉特集に
こちらの2号店が載っていたので、
わたくしたちも肉中心で。

三茶に場所を移し、UZUMAKIにてビール。
以前asakoといった時もそうだったけど、
お客さんが少ないせいも手伝いこちらのお店も、なんだか都会の中のひっそり感が漂っていて
いい感じだった。

お店の雰囲気と混み具合と料理とお酒と
全部しっくりきた夜。
[PR]
by takayampoo | 2012-08-26 22:25 | memo | Comments(0)

苦行

b0193757_8524951.jpg夏が終わらない。
スーパーも秋の味覚フェアだし、
ビールも秋味だし、
洋服屋さんも秋物なのに。

新しい靴にウキウキしすぎて
ハイカットの靴を履いたら
苦行でしかなかったし
なんとなく
周りの視線が痛かった。

というわけで今朝は小諸そばで
ざるそば(ごまだれ)。
[PR]
by takayampoo | 2012-08-25 08:48 | 本日の麺 | Comments(0)

第33回

渋谷のヤマダで
PC用のキーボードを買っていたら
Jさんから「暇だったら飲まない?」とメールが来て
キーボードを抱え2度目の三茶FERRO

しめサバとミョウガの胡麻和えとビール、でスタート。
ワインに移ったら生ハムやら、地鶏やら。
どれを食べてもはずれがないのがうれしい。

週末三茶で阿波踊りがあるという話になり、
へ~そんなのやるのかあと調べたら、
「第33回」となっていて、
その存在すらまったく知らなかった。。
三茶は246を挟んで別の町。

その後お店を移動し
スプマンテ。

グラスになみなみ。
お上品ではないけど、
まあそういうお店もありです。
[PR]
by takayampoo | 2012-08-24 11:11 | memo | Comments(0)

えびそば

b0193757_1104660.jpg以前はこんなにエビが入っていて
大丈夫なのかしら??くらい入っていたけど、
そういえば最近は
普通の量になってた。
[PR]
by takayampoo | 2012-08-23 10:57 | 本日の麺 | Comments(0)

第2弾

b0193757_9234046.jpgCMで気になっていたところに、
これを食べた友達が
「あまりのおいしさに、カウンターの中を2度みした」と言っていたので(笑)
炎天下出かける。

世界のマック
期間限定 ホットゴールドマサラ。

カリッとしたチキンに
スパイシーソースがあいます。
夏です!
[PR]
by takayampoo | 2012-08-22 09:18 | memo | Comments(0)

終わりました

b0193757_9164928.jpg本日の麺は上海焼きそば。
お酢をかけて食べるのがイイ。

試験終わりました。
試験終わったら、あれもして~これもして~~
なんて思っていたけれど、
振り返ってみれば
禁欲生活を強いられていたわけでもなく
これといった解放感もありません。

まあ、、しかし久しぶりに脳みそ使いました。
(私信:ボイスメモは記念にとっておくYO)

ランチを食べながら、とある猟奇的な事件の話の流れから
園子温の冷たい熱帯魚の話へ。
見たい、けど、怖い、、と思って見るのやめてたけど
思い切って見てみようかな・・・・
どうなんだろう~~~~
眼鏡に映るでんでん、、、、怖そうだなあ~~。
[PR]
by takayampoo | 2012-08-21 21:05 | 本日の麺 | Comments(0)

緊張の急階段

b0193757_11171887.jpg家の近所に気になるサイン。
ウッテマス、、とはあるものの、
お店がない。
隣は洋服屋さんだし。。
まさか洋服屋さんの中で売ってるのかな?
その間に非常扉みたいなドアがあるけど、
この中で??

b0193757_1118185.jpgなどと思いながらやっと半月後。
その非常扉(みたいなドア)が開いている。
かなり急な階段を上ったら。。。。
売ってました、ベーグル。
売切れたら閉店のようで、いつものワタシの帰宅時間では
タイムアウトだったみたい。
b0193757_11183052.jpg 好物のシナモンベーグルは売切れていたので
クルミのベーグルを。
1個確か220円でお安くはないけれど、
もっちりで食べごたえあり。
これはシナモンもいっておきたい。
[PR]
by takayampoo | 2012-08-20 11:16 | memo | Comments(0)

腐曜日

日曜日、前日の花火疲れで家でひっそり。
掃除洗濯、ぺエスケの散歩。スーパーに少し買い物。
友達からの、三茶カーニバルのお誘いメールがあったころ
ゲームの世界の住人になっていたので、
気が付いた時にはそのメールから2時間半も経っていた。
まー、ありといえばあり。
[PR]
by takayampoo | 2012-08-19 22:13 | memo | Comments(0)

あの夏の花火

恒例の多摩川花火大会。
午前中の雷雨でやるのかやらないのか、どっちだろう、、と思っていたのだけど
お昼過ぎからだんだん晴れてきました。
と安心させておきながらの、激しい通り雨には
まじか???でしたけど。

三茶の駅で待ち合わせして、赤ワインやおつまみを調達。
例年は早い時間に行って
お酒を飲みながら花火を待つ、のだけど、今回は
割とのんびりで。
二子新地についたときには
いつもの世田谷側と川崎側の花火が両方見れるポイントは
いっぱいだったので、川沿いに南下。
適当に見つけた場所に、ブルーシートをひいて
ワインを飲みながら30分もしたら打ち上げ開始!
カウントダウンがゼロになった瞬間、まさかの
川崎側の打ち上げ場所の真ん前だったことを知る。
本当に近すぎて、こ、、、、こわい!
けど、大迫力で、視界いっぱいに花火しかない。
今までで見た花火で一番良かった。
世田谷川の花火はいつもより少し小さく見えてたけど、
少し離れてみる花火もきれいで、
両方欲張って真ん中で見るより、今回のような見方が正解だと思う。
来年もこの場所にする。φ(..)メモメモ
[PR]
by takayampoo | 2012-08-18 23:39 | memo | Comments(0)

お盆中の

b0193757_162178.jpg久々に中華麺酒家 彩華にてつけ麺。
焦がしネギがとても良いアクセントです。
相変わらず、サラリーマンに人気のようで、
人が少ないお盆中も
満席でした。

b0193757_16225138.jpg八重洲の地下街。
KIWAグループ系。
ちょっと惰性麺、という感じ。
[PR]
by takayampoo | 2012-08-17 16:16 | 本日の麺 | Comments(0)

日々のこと


by takayampoo
プロフィールを見る
画像一覧