<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

気が付けば牡蠣

ついに街にスーツがあふれ出したぞー!な10月末。
会社帰りUと恵比寿。

Uが以前行って大変おいしかった、という恵比寿のカルネジーオ。
一度満席でフラれて、やっとの訪問。

お通しのイべリコ豚のレバで肉スイッチオン!
それから俺イタのようにパルメジャーの塊も添えられており、
これはうれしい。
チーズをちびちび噛みながらメニュウを愛でる。
b0193757_11471712.jpg
(なぜか春菊のサラダの写真だけ残っていた。
春菊にオリーブオイルと塩だけなのにとてもよいです。
みなさん是非まねしてみてください。)
和牛さしみハンバーグの美味なこと。
野菜グリル・牡蠣のグラタン・〆に牛テールスープのパスタ。
グラスで泡・ボトルで赤。

2軒目に三茶に移動。ワイン食堂にて
カヴァで岩牡蠣。
コタツでアイスクリーム、くらい、
いいよね。カヴァに岩牡蠣。
軽く飲んで移動です。

3軒目はFERROに移動して、同じく岩牡蠣。
こちらは北海道のもので見た目のミルキーさが素晴らしくて
黙って勝手に、Uの分も食べる。
[PR]
by takayampoo | 2012-10-30 11:43 | memo | Comments(0)

週末ニッキ

b0193757_1135981.jpg
b0193757_1145179.jpg
金曜日:スーパーの前で堤真一を見かけたテンションで
ひさびさに日本酒。
アナゴのてんぷらとホタテを肴に栄一など。


土曜日:秋冬用の毛布を出したりして冬支度。
ぺエスケの散歩と
買い物以外は家に籠る。籠るのにいい季節。
夕飯にザ・ナポリタンが食べたくなって作ってみたら
大変な量になってしまう。

日曜日:お昼に淡島のFOODIO。
b0193757_1153975.jpg
Uはハンバーグ、ワタシはハンバーガーに。
お肉がしっかりしていておいしい。
散歩がてら池尻。もう少し、もう少しで
気が付けばかなりの距離を歩く。

b0193757_1161281.jpgb0193757_1162386.jpgb0193757_1163480.jpg
夜、友達と持ち寄りごはん。
子供が5人集まるというのでクラムチャウダー。
子供はクリーム系だろう、と勝手に思っている節。
その他お好み焼き、おでん、プティサレなど。
b0193757_1165088.jpg
大人がお酒を飲みながら見守る中、マスターのジャコランタンが
今年も完成。
子供5人のパワーにいろんなものを吸い取られ半ば抜け殻となって
家に帰る。
ぺエスケとソファでうたたね。
[PR]
by takayampoo | 2012-10-29 11:08 | memo | Comments(0)

情操教育

金曜日の夕方、友達と飲んでからお邪魔するから夕飯はいらないから~と
母上京。

友達とは17時に待ち合わせだ、と言っていたので
22時には遅くとも帰ってくるだろう、と思っていたけど、
結局家に来たのはほろ酔いで24時近く。

2軒目にバーにでも行ったのか、とおもったら、
同じ店にずーーーっといた、とのこと。

お酒を飲んでしゃべり続ける
おばさん二人・・・・・
あ~~~、さぞかし、、ε=ε=(;´Д`)

b0193757_1328203.jpg翌日は、母のリクエストで
リヒテンシュタイン展。

休日の美術館なのでごった返しているかと思ったら
適度に空いていて大変見やすかった。

突き抜けて有名な絵画などが
ないからなのかな??

音声ガイドが大地真央さまだったので、
ちょいちょいベルバラっぽくて楽しかったです。

おそらく私と同年代であろう、
マダムが7,8歳くらいの娘に
ヴァン・ダイクの絵の前で
「この絵を見て何を感じる??」とか
「この質感、どうやったら表現できるのかしら?」とか聞いていたのが
東京のヒエラルキーの上の方たちの会話っぽくて
聞いててゾクゾクしました。

その後、丸の内でお寿司を食べて
東京駅の新駅舎を見て解散。
[PR]
by takayampoo | 2012-10-20 13:09 | memo | Comments(0)

手始めにキッシュ焼こうかな

15年くらいお世話になっていたオーブンレンジが
時々不機嫌になり、そろそろ、潮時か。。。と思っていたところに
Uが引っ越しを機に不要になるという
1年もののオーブンレンジをくれるというので
ありがたくいただく。

15年の歳月ってこんなに
家電を進化させるのね。。。

先日買ったPECKのお惣菜セットが
大変良かったので、買って帰り、
Uにはポルチーニのパスタをリクエスト。

最初にしっかりベーコンを焼く、とか、どうも私は
手を抜きがちですけど、
そういうのもちゃんとやっただけのことはあるんですね。
(当たり前か)

友達の出張土産のフランケンのワインと
おいしくいただく。

濃厚クリームのパスタを食べたくなるのは
秋も深まってきたからなのか。

確かまだ材料は残っていたはず。。。
今日も作るぜ。。。ヽ(*´ω`)ノ
[PR]
by takayampoo | 2012-10-18 09:39 | memo | Comments(0)

摂取したい・・・・

b0193757_10202973.jpg時々思い出しては食べたくなるもの。
韓国で食べたソルロンタン
手帖を見たら、ちょうど、去年の今朝の朝ごはんだった。
肉のエキスというかパワーを
食べるというより摂取する感・・・
[PR]
by takayampoo | 2012-10-16 10:20 | memo | Comments(1)

お前ら最高だぜ~

b0193757_17133036.jpgb0193757_17133894.jpg
飽きもせずTDS。

てんぷらを肴にボトルワインを飲んでいたら
すっかりTDSにいることを忘れそうになる。

(キッコーマンのやっているレストランは
料理がちゃんとしていてビックリ)

今回初めてタートルトークに行ってみて
その完成度の高さに、目から水が。
[PR]
by takayampoo | 2012-10-14 17:06 | memo | Comments(0)

そしてだれもいなくなった

b0193757_1621056.jpgKから飲もうと連絡が来たあとに、
Sから食事の誘いがきて、それを断り、その直後
Uから飲みの誘いがきて、それも断り、その直後
Kから仕事が終わらないから、今日はだめだわ、と連絡が来て
結局、誰とも飲まないまま家に帰る。

いや、正確には
一人で飲んで帰る。

家には犬が待っている。

今日の麺は、八十八番のタンメン。
[PR]
by takayampoo | 2012-10-09 16:02 | 本日の麺 | Comments(0)

週末

スーパーに行ったら、野菜がおいしそうだったので、
買い込んで煮物やら、炒めものやら。
(久しぶりに)ご飯を炊いて、ブリの照り焼きやら、納豆やら。
今、冷蔵庫が大変充実している。

天気が良かったので、大物を洗濯。
カーペットを出そうか迷って保留。

U宅でランチ。サクラエビのパスタ。
もうじき引っ越してしまうのが名残惜しくて、
気に入っていた屋上にお皿を運ぶ。
食後のコーヒーとタバコで、あ~~いいなあ~~
休日だなあ~~。。と思う。

b0193757_10141858.jpg下荒井5兄弟
よかった・・・・。
コミカルでもあり、最後は泣かせる。
キャスティングだけでもだいぶ、ずるい。
録画、消しちゃったけど、もう一度みたいので、
asako、いつかDVD送ってください(笑)
[PR]
by takayampoo | 2012-10-08 10:13 | memo | Comments(0)

無題

b0193757_1054416.jpgb0193757_10545296.jpg
漫画カメラが面白い件
[PR]
by takayampoo | 2012-10-05 10:55 | memo | Comments(0)

13que

b0193757_1052311.jpgb0193757_1051063.jpg
13区、再訪。
Jさんに「今週お肉ばかり食べてたので、魚気分」、と言われたけど、
ここに来たら、肉でしょ肉~~~。で、カスレ。

肉の味を、じっくりとかみしめる。。
あぁおいしい。。。。

おすすめの秋鮭のムニエル、白子添え。
脳内で調理されたそれは、ムニエルの上に軽く蒸した白子がのっていて
それをソースのように鮭に絡めて食べる、といった具合だったけど、
実際には白子もソテーされていた。
一瞬、テンション下がるものの、ソテーされていながら、中はふわふわで絶妙。
見縊ってた。
ごめんなさい。

このお店は、以前、工場だったようで、
その名残なのか、天井が高く、それだけでもちょっと
非日常感があるのだけど、
私たちの後に入ってきた
大人外国人カポーが、
ワインを飲みながらボードゲームに興じており、
海外にいるような錯覚に。
[PR]
by takayampoo | 2012-10-04 10:52 | memo | Comments(0)

日々のこと


by takayampoo
プロフィールを見る
画像一覧