<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自宅 21:00

b0193757_1193346.jpgホネッコ、途中で飽きて寝てしまったので
背中にのせてみた。
[PR]
by takayampoo | 2013-01-31 11:09 | memo | Comments(0)

池尻 12:00

「明日のランチ 12:00池尻集合で」とだけ
メールが来て、どこに行くのかわからないけど
Uのお誘いなので
おいしいことは間違いないだろうと
自転車で向う。

鉄板焼不二
TOLOの先をちょっとまがったところ。

子供のころ通っていたお好み焼きやさん、
そんな雰囲気。

店内に入ると、
鉄板のついたテーブルが並んでいて、
一方にしか椅子がないので
向い合せではなく
物理的に並んで座る。
なんだか不思議~と思っていたら
店主が各テーブルにやってきて、目の前の鉄板で
焼いてくれる方式でした。

b0193757_16204570.jpgハンバーグを注文。
今思えば、どちらかがステーキを頼めばよかった。。。
(となりのテーブルのステーキおいしそうだったので・・・)

玉ねぎは炒めたものではなく
生のものが入っているので、食べるときに若干シャキッとするのが
おいしい。

ご飯とお味噌汁、野菜のソテー(というか野菜炒め)がついて
850円なり。

ここ、嫌いな人いないと思う!
[PR]
by takayampoo | 2013-01-29 11:08 | memo | Comments(0)

ふたご 18:00

b0193757_113655.jpgb0193757_1131794.jpgb0193757_1132718.jpg
Sが何度か行っていて、ご丁寧に写メまで送られてきて
行きたさマックスだった中目の「ふたご」が
なんと三軒茶屋にオープン!
早速電話予約(鼻息荒め)。

とりあえず初めてですので、おすすめの
ポテトサラダ・ふたご盛り(ホソ、幻のハラミ、やめられないミノ、角切り牛心)・
黒毛和牛のはみ出るかルビ・厚切り和牛上ハラミ・和牛の炙り握りと攻めました。
食べ始めると食べられなくなる、で有名な(のかな?)私が、まあ食べました。
最後はお肉でご飯を巻いて食べました。
こちらのような、大人~~な焼き肉も好きですけれど、
ようし、今日はいっちょ肉祭りだ!うお~~!的な盛り上がり焼き肉として、最高です。
二人でしばらくもうお肉はいいね・・・・っていうまで食べて一人5000円。

焼き肉のあとは、とりあえず、、、どこかに座って赤ワイン飲みたいね、、、と
FERROで一杯。
[PR]
by takayampoo | 2013-01-28 11:04 | memo | Comments(2)

自宅 20:00

b0193757_1143977.jpgするめいかの肝バター炒めをつまみつつワイン。
b0193757_11432465.jpg豚肉と鶏レバパテ。
なんてものを作るのか。。。。。
作る過程は見ていないけれど、作り方を聞いたら
ワタシには無理そうだ。。。
b0193757_11432957.jpgとてもいい匂いだけどイヌは食べられません。
b0193757_11434331.jpg台湾土産のからすみで
b0193757_11434993.jpgパスタ!

b0193757_11443110.jpg日本酒ように、スライスして炙ったり。

外で飲むのもいいけれど
こういうスタイルが一番好き。
[PR]
by takayampoo | 2013-01-10 11:52 | memo | Comments(0)

1/2 ⇒ 1/6

b0193757_1143671.jpgb0193757_114412.jpg
b0193757_11459100.jpgb0193757_115234.jpg
母と台湾へ向かう。

台湾の思い出

1:食あたり

屋台で、とか、水で、とかではなく、
豪華料理に胃がやられた。
海外で体調を崩すってこんなに心細いのか。。
吐くほど食べるとかいうけれど、本当に
食べすぎで吐いたのは今回が初めてだった。
おかげで3キロ太るはずの台湾で
痩せて帰ってくる

2:故宮激混み

10年前に行ったときには考えられないほど
故宮博物院が混んでいた。。
中国本土からの観光の自由化もかなりの影響。

3:母食あたり

ワタシの食あたりに遅れること2日。
母も食あたりに。
しかもワタシの比ではないほど大変だった。

4:九份土砂降り

タイトル通り。・゚・(ノД`)・゚・。

5:おしん

ホテルのテレビで毎朝見ていた。
当時おしんブームのころは小学生で
ちゃんと見たことがなかったけれど、
続きが気になりすぎる!!!
(そしたらBSプレミアで再放送ですって!)

こんなことがあって
二度と台湾へは行きたくない!とか
そういうことでもなく、今回は運が悪かったなあと
思うだけ。

写真を見たらやっぱり
おいしそうなものいっぱい食べていたなあと。
[PR]
by takayampoo | 2013-01-07 11:07 | memo | Comments(0)

1/1 15:00

朝帰りをしたワタシを待っていたのは
掃除と洗濯。

暮れにキッチン周りだけやっていたのが
まだ救いだったけど、
今日は母がやってくる!

とりあえず一心不乱に動く。
考えちゃだめだ!

で、掃除が終わったころ母到着。
家ですき焼きをしようという、母をなだめ
近所でお寿司。
[PR]
by takayampoo | 2013-01-07 10:39 | memo | Comments(0)

2012⇒2013

大みそかは一人でゲームでもして過ごすもんね~と
思っていたのだけれど
Sが旦那も息子も一足先に実家に帰って一人だというので
じゃあ、いっちょ二人で年を越すか!とタクシーに乗る。

冷蔵庫の中にあったあれこれを持って。

b0193757_10345036.jpgワタシが麦酒を飲みながら夕飯を作る間、Sは家の掃除。
良き頃に、パラダイムの赤で乾杯。
女二人でモリモリ食べて、飲んで、
年越しの瞬間にはかなり出来上がっていた。

元日の朝、気が付けばリビングの布団に寝かされていたワタシ。。。

元日の空はスカッと晴れていて、
今年は何かいいことありそな予感(あくまで予感)を胸に帰宅。
[PR]
by takayampoo | 2013-01-07 10:35 | memo | Comments(0)

12/31 1:00

お店の忘年会に誘われ深夜
家を出る。

ごちそうが山のように並び
おいしいお酒もあけ放題。
しかも片づけも準備もいらないなんて。。
夢のような時間でした。
夜中の3時には寿司が出てきて
イクラ中心に攻めていたのは私です。

朝8時まで続くらしかったのだけれど
4時にギブアップして帰宅。

コーヒーを飲んで寝る。
[PR]
by takayampoo | 2013-01-07 10:19 | memo | Comments(0)

12/30 17:00

髪をバッサリ切る。
[PR]
by takayampoo | 2013-01-07 10:16 | memo | Comments(0)

12/29 13:00

あけましておめでとうございます。

年末年始の備忘録的にmemo

b0193757_1013628.jpg青森から立派なシイタケが届いたので
サラミと一緒にじっくりソテーし、パスタ。

コーヒーを飲みながら
カールじいさんのDVDを観て
案の定冒頭の10分で泣く。

夜、あぁ掃除せねばと思いつつ何もせず。
[PR]
by takayampoo | 2013-01-07 10:03 | memo | Comments(0)

日々のこと


by takayampoo
プロフィールを見る
画像一覧