<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シンガポール

八丁堀においしいシンガポールレストランがオープン。
3日連続かよう。

以前文房具屋さんだった場所で、文房具屋だった当時を知っている
私としては、なんだか不思議な感覚。

おいしいのだけどボリュームがあるので
ちょっと飽きてしまうあたりは
何人かで行ってシェアしたら問題解決です。
(3日とも一人で行ったけど)

b0193757_11423668.jpg
海南鶏飯

b0193757_1157870.jpg
ナシゴレン(テイクアウト)

シンガポール コピティアム (Singapore Kopi Tiam)
東京都中央区八丁堀2-18-5
[PR]
by takayampoo | 2014-10-15 11:38 | memo | Comments(0)

母にっき

母から、スマホに変えたとの連絡。

ラクラクフォン的なものかなーと思っていたら
届いたメールに「iPhoneより送信」とはいっていた。

そう、あのデフォルトの(笑)

消してないところがご愛嬌だけど、
母もついにiPhoneか。。

切っ掛けは
高台の家からの引っ越を機に40年近く
欠かさずにいた
大好きなラジオが聞けなくなってしまったことらしい。

iPhoneでラジオが再び聴けるようになった喜びをつづった手紙を
大沢悠里の悠々ワイドへ送ったら
採用されたらしい(笑)

どんなラジオネームにしたのか気になって
きいてみたら「本名」だったとのこと。

お母さんくらいの年代の人は
ラジオネームなんてつけない!だと。

お、、、おう!
[PR]
by takayampoo | 2014-10-14 16:51 | memo | Comments(0)

わかってたさー

b0193757_15551992.jpg鮎のコース料理というものに行く。
参加者全員、食べる前からわかっていたけど!
やっぱり!!
鮎は!

塩焼きが一番だよ!
[PR]
by takayampoo | 2014-10-11 15:56 | memo | Comments(0)

数のうつくしさ

上田 海野宿。

なつかしの玩具展示館

期待もせずに入ったけど、
期待を大きく超えてきた!

良くこれだけの数を
(しかもどれも完璧なコンディション)
一堂に!

b0193757_15344590.jpg
b0193757_15344789.jpgブックエンド。これが置いてある書斎を想像しうっとり。
b0193757_15351295.jpg
b0193757_15351310.jpg
b0193757_153542100.jpgこれなに!
どこの民芸品なのかきちんと確認してくれば良かった・・

[PR]
by takayampoo | 2014-10-10 15:37 | memo | Comments(0)

内心

b0193757_15302176.jpg仕事で上田。
夕飯は(接待)、山の中にぽつんとある松茸小屋へ。
松茸のフルコース!13500円也。

ひゃっふーヽ(*´ω`)ノ

ってさ、そういうノリで
参加するけどさ。

内心、松茸って好きでもなければ嫌いでもない。。

松茸のすき焼きに入っていた
豆腐がおいしくて、狙って食べる!

・・・す、、、すみません・・・
[PR]
by takayampoo | 2014-10-09 15:25 | memo | Comments(0)

土曜日

オーコアンドゥフー
小笹ずしも案に出してみたけど、
こっち系(フレンチとか)に気持ちが傾いていたようで却下される。
(うふふ、書かなくていいって?)

てなわけで、行きたいリストの上位にあったオーコアンドゥフー。
結果としては、やはり女性同士はこういうの大正解だと思う。

リエットとグジェール
b0193757_11465333.jpg


ズワイ蟹・帆立のクープ仕立て、オマール海老のコンソメジュレとウニ添え
好きなものしか入っていない。週一で食べたい。
b0193757_11474297.jpg


季節の一皿 
パイ生地の下には松茸と冬瓜のスープ
b0193757_11482287.jpg


メイン1のお魚 真鯛のポワレ
イカの中に詰まったムースが美味
そして立派なアスパラ
b0193757_11491545.jpg


メイン2のお肉 フランス産仔鳩のロースト、フォアグラのポワレ添え、内臓のソース
b0193757_1150113.jpg


デザートは確かパンプディングと濃厚アイスだったかな。

おいしいモノ好きにはたまらないお店。

今思えばプリフィクスにして、二人で別々のものを頼み
いろんなものを食べればよかったのでは、、とおもわなくもない。

ランチもCPすごい!とのうわさなので今度は
ランチできてみたいなー。
[PR]
by takayampoo | 2014-10-08 11:50 | memo | Comments(0)

みなおし

我が家で一番アンタッチャブルな場所は
テレビの裏側。

買い足し、買い直しを繰り返しているうちに
無秩序に増え絡まったコード。

このままでは、いかん、、、

いっそのこと、全部ビエラに買い換えて
ビエラリンクしてしまえばいいじゃない、
と、「パンがないならケーキを」発想してみたけど、
私は庶民ですので、
100均へ結束バンドを買いに行くのです。

といってもコードをまとめるのは彼ですが。

性格がほんとでますね、あっという間にすっきり。

これを機に固定電話を解約。
光通信も契約を見直したので
モデムを返却。代わりに小さいハブを購入。
小さい体でギガビット対応。
やばい、ネトゲ、やばい。

久々富士屋。
b0193757_152551.jpg新さんまと北あかり(紅あかりだったかもしれない)のテリーヌ。
フォアグラムースで。
秋だなあ。
[PR]
by takayampoo | 2014-10-07 15:02 | memo | Comments(0)

私のiPhone

iPhoneをソフトバンクに持っていったところ
30分以上も待った挙句
「iPhoneの修理はアップルストアで・・」とのこと。

受付の時「修理で」と伝え、確かに私は
iPhoneの、とはつけなかったけど
受付の時聞いてくれてもよかったのでは!!!わぁぁヽ(`Д´)ノぁぁぁん

大雨の中渋谷へ移動。。
ううう、本来ならば部屋着で過ごすはずの週末が!

上げた拳をどこにも下しようがないので
傘を握りしめ渋谷へ。

結果として、iPhoneは本体全取り替えとなり
32,000円也。。

ただ、いつの間にか安心保障に入っていたので
個人負担は3割程度。
しかもiPhone6が入荷したら今回の子を下取りに出すと
32,000円程度で引き取ってくれるらしい。
なにこのシステム!

ま、クラウドにもデータを残してなかったあほな私は
アドレス帳と(ま、不便は無し)
iPodのすべて(これは痛い。。)この2年間の写真をすべて失った。
(いや、一部iTuneにあるかも。。)

それにしても
アップルgeniusの客捌きの素晴らしさよ。
ノーストレスで手続き終了。

ノリ的に最後にはハイタッチをして別れるんじゃないか!という
くらいのフレンドリーさです。
[PR]
by takayampoo | 2014-10-06 16:55 | memo | Comments(0)

こもる予定が

週末大雨になるようだったので
巣篭り準備。

ツタヤで久々海外ドラマ。
ワンスアポンアタイム

こういうストーリー設定
ぞわぞわしてしまう。

土日どっぷりみるぞー!と思ったのに
iPhone水没。

結局ソフトバンクに行かねば・・・

外は大雨。。。。
[PR]
by takayampoo | 2014-10-05 12:14 | memo | Comments(0)

アバウトタイム

すごく素敵な映画だったのに
全然タイトルが覚えられない。
毎回「タイムトラベラー」と検索し、サンジェルマン伯爵の
まとめを読んでしまう。

といゆわけで、
リチャード・カーティスの「アバウトタイム」
カーティスといえば、
ラブアクチュアリー、ブリジットジョーンズ、フォーウェディング、
ノッティングヒル、戦火の馬と、どれもうっとり。
(ヒロインが美人ではなく見ているうちにチャーミングに見えてくるのも特徴)

ラブアクチュアリーに関しては
なんどみたことか。最後に向かっていくあの高揚感が好き。

本作のキーとなるのは主人公に与えられた能力の
「タイムトラベル」なのだけど、私の心を揺さぶったのは
青臭いけど「何気ない日常の風景」。
映画中も感動がじわじわと押し寄せて
映画が終わっても余韻が抜けずに涙。

この作品で監督卒業なんて言われてるけど、
そういわず、よろしくおねがいします。
[PR]
by takayampoo | 2014-10-03 11:58 | film | Comments(0)

日々のこと


by takayampoo
プロフィールを見る
画像一覧