<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やっと

b0193757_15402726.jpg

バルミューダのトースターをやっと
トースト以外のことに使い出す。

スペアリブを作ったらあまりの簡単さに感動。
なすとトマト、マスカルポーネを交互に並べて焼いてみたら
結構水分が出てしまったので、
下に固ゆでしたペンネをひけばよかった。
我が家には魚焼き器がないので
焼き魚も「家では作らないもの」と決めていたけど
これもバルミューダで。

それからここ数日
家でムール貝が食べたいのだけれど、
そういえばムール貝って普通のスーパーでは
売っていないものなのかな?
少なくとも我が家の近くのスーパー4軒回って
売っていなかったし、あぁそういえば売っている記憶もなかったかも。

ネットで調べても気仙沼からのお取り寄せ、とか。

譲歩案として冷凍のムール貝(すでに味がついておりレンジでチンするもの)
を買って食べてみましたが、このお値段だったら、まあ、ありかな。と思わなくもないですが
やっぱり大皿にドシャーっと盛って盛大に食べてみたいなあ・・・・

あ。。。
日進ワールドデリカッセンとか、、、
あるかもなー・・
[PR]
by takayampoo | 2015-11-30 15:41 | memo | Comments(0)

マロン

Tが某大手企業の社長とのお食事会で
お土産いただいてきた和光の焼き菓子。
カフェマロン。

この、「和光」、とかひねってる感じが
社長秘書の手腕の見せ所っぽい(うん、勝手な妄想だけど)。

とにかくおいしかった・・

b0193757_11375886.jpg

[PR]
by takayampoo | 2015-11-24 11:38 | memo | Comments(0)

アルボンディガス

テレビで見たアルボンディガスを
「なつかしいい~~~~」といっていたので
作ってみました。

b0193757_1730027.jpg
肉団子の煮込みですね。
これは、誰が作っても
食べる前からうまいに決まってる料理です。

b0193757_17304960.jpg
二日目はパスタに絡めてみました。
そうです、カリオストロの城のパスタです。

b0193757_1731657.jpg

[PR]
by takayampoo | 2015-11-20 09:31 | memo | Comments(0)

釜飯

急遽群馬出張。

急遽!といいながら
お昼は峠の釜飯食べます。
b0193757_11342460.jpg


ちゃんとお店で食べたの初めて。
お漬物なんかが入っている容器は
お弁当のと一緒だね。

釜飯のアンズは食べず嫌い。
今回も釜の底に残す。
昔お土産でもらった釜飯の
お釜を捨てるのが忍びなく
おかゆを炊いたら、炊いてる最中
ガスコンロの上で真っ二つに割れたのはいい思い出だ。

急遽だったせいもあり
「逆鱗」のプレオーダー間に合わず、
asako、ごめん!

会社へお土産は
鶴舞う形の群馬県にしました。
b0193757_1134373.jpg

[PR]
by takayampoo | 2015-11-19 11:34 | memo | Comments(0)

始皇帝と大兵馬俑

モネ展に行く前の日に
お酒を飲みながら(本当にお前は喘息なのか!)
「上野で兵馬俑もやってるんだけど、あれすごく行ってみたくて」と
話したら、同じことをおもっていたようだ。

東京国立博物館の敷地は初めて入ったけれど
ブルガリ展を開催中の建物など、こんな素敵な建物があっただなんて
知らなかった。

さて、兵馬俑。
子供のころ教科書かなにかで見て以来ずっと見たいなと思っていて
それがまさかのモネとハシゴで見ることになるとは。

b0193757_14514852.jpg

「永遠」を守るための軍団、参上。
コピーが胸熱。

前半は秦王朝の成り立ちを出土した土器・武器などから
見せていくわけですが、
毎度こういった中国の歴史を見るにつけ
「日本がまだ原始だったというのに、よくもまあ・・」と
中国4000年の歴史に言葉を失うわけで。

後半いよいよ兵馬俑ゾーン。
まずは、銅車馬。
フワー・・・・・(゚Д゚)
なんだこの緻密さは・・・
b0193757_15263655.jpg


からの、兵馬俑。
フワー・・・・・(゚Д゚)
フワー・・・・・(゚Д゚)
フワー・・・・・(゚Д゚)

「俑」とはすなわち「像」

b0193757_1631358.jpg

将軍俑
b0193757_1633077.jpg

跪射俑


細かいことを言い出したらきりがないですけど
本当にいいもの観ました。
行ってよかった。
[PR]
by takayampoo | 2015-11-17 15:26 | memo | Comments(0)

モネ展

ついにモネ展。
前回行列に負けたけど、今回はどんなに長くても
入るからね、といわれ。
う、うん!はいるって!

モネの晩年の絵が
印象派も突き詰めていったら抽象派になるのかしら、、
と思うほど。
生で観るとその一筆の力強さに
あぁ、本当にモネという人は存在したんだなあと。

小舟と水草の水草の狂った感と
やっぱり睡蓮の(数ある中でも正統派の方)の青。

サン・ラザール駅の匂いと蒸気が伝わってくる感も
良かった。
あぁ、鉄道のたびに行きたい。。
[PR]
by takayampoo | 2015-11-16 11:01 | memo | Comments(0)

ひさびさの

朝晩咳が止まらなくなって
市販の薬にも頼ってみましたがまったく
改善しないので、病院へ行ってみたところ
喘息ですってー。

咳って本当体力使う:::
[PR]
by takayampoo | 2015-11-16 08:28 | memo | Comments(0)

これはやつあたりか!

未遂に終わった長崎の旅でしたが
キャンセルが決まった夜に母から
その週末に泊まりに行ってもいいか?と連絡が来た。

仕事で疲れているプラス長崎にいけなかった落ち込みに
追い討ちをかけるように
母がバスルームが汚い、とかなんとかいろいろ言いながら
盛大に掃除をはじめ
今思えば(というかもう言っているそばから)申し訳なかったけど
母の前で私がいかに疲れているか、
いまどれだけ参っているかなど
恥ずかしながら、泣きながらwwww

(いやいやディズニーシー行くだけの元気!とかね。)

母は、ごめんね::といいながら
これに懲りずまた泊まりにくるね~と帰っていった。
まあ、母は完全とばっちりなんですけどもね。
考えてみれば誤る必要もないしさ。

しかし、、なぜ母は言わなくてもいい一言を言ってしまう
生き物なのでしょうか・・・・

読み返すとなんだかあほな子みたいですけど
本当疲れてたんだってw
[PR]
by takayampoo | 2015-11-10 16:33 | memo | Comments(0)

未遂

本当ならば、今日長崎へ行き、軍艦島へ行く予定だった。
飛行機もホテルも軍艦島ツアーも
翌日に行くはずの博多の屋台も
全部パーだ。

残業しながら切なくなって
でもまだ仕事終わらず。

書き込んでる場合か。

仕事戻ります。
[PR]
by takayampoo | 2015-11-06 21:38 | | Comments(0)

はざまに

ハロウィンとクリスマスの狭間で何のイベントもないので
空いてるかも、とディズニーシーに行ってみたら
やっぱり混んでた。

とにかくペアルック的なものが多い。
いつのまに。

b0193757_13361940.jpg
並んでまで乗らなくてもいいかというスタンスだったので
「ずっと長い時間飲みながらファストパスの時間になったら現場に向かう」
を繰り返していたので
単に飲み会の場所をディズニーシーに移しただけの1日でした。
[PR]
by takayampoo | 2015-11-05 13:22 | memo | Comments(0)

日々のこと


by takayampoo
プロフィールを見る
画像一覧