<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スペイン1-3

さて、無事ユーロをゲット。

着替えを済ませて散歩へ。
前回の旅ではゆっくり歩いていないので
マドリードはほぼはじめての街。

ソルを通って、マヨール広場を抜け、サンミゲル広場へ。
b0193757_1605436.jpg


私の撮った写真は、、、まああれですが、
市場の概観とは思えない洗練された建物。

ここでようやく緊張がほぐれてきて
(いや、内心はこの辺から急に現実味を帯びてきて、ドキドキしてたかもしれない。正直スリは他人ごとだった。
あー、すられちゃう人もいるんだなーと。
まさか自分たちが当事者になるとは。

ただここで財布失った事を引きずり
旅を続けるのも嫌だったし私たちは意識的に
気持ちを切り替えたのでした。)
ビールを飲みながらクロケッタとガスパチョ。

お店を移してカヴァ。
b0193757_1641922.jpg


市場をでたら、
日本のテレビなどでもおなじみの

Meson del Champinon
b0193757_1661674.jpg


どのくらいおなじみかといえば、奥の個室に
通されたとき、そこの部屋は全員日本人だった!というくらい。

大きなマッシュルームが手に入ったら
まねしてみよー。

まだうっすら明るいけど、
いろいろあって疲れましたので
ワインを買って、ホテルに帰り、一日目修了。




[PR]
by takayampoo | 2016-07-30 15:51 | スペイン | Comments(0)

スペイン1-2

財布をなくしたオット。
旅に出る前に財布の中身のほとんどを家においてきたので
失ったものは
1.VISAカード
2.社員証
3.運転免許証
4.現金少々
5.ヨメから誕生日にもらった財布
以上5点。

現在私たちに残されているのは
1.ヨメの財布に入っていた100ユーロ
2.ヨメの財布に入っていた3万数千円
3.ヨメのカード。。。。海外に弱いJCB・・・

ホテルの支払い時で、いきなり使えないといわれる
かわいそうなJCB。

とりあえず日本円をユーロに替え
ホテル代の支払いを済ませる。

ホテルのすぐ隣がH.I.Sだったので
窓口で電話を借りてオットのVISAを止め、
銀行のATMの場所を教えてもらう。

が、、いくらやっても
JCBカードでお金がおろせない・・
しかも暗証番号を2回間違えてしまい
これは、、詰んだかもしれん。。。

うーん。。。

とりあえず、、、
視界に入ったムセオデルハモン(ハムの博物館)で
ハモンとビール。完全に現実逃避。
いや、ちょっと落ち着きたかっただけ・・泣

b0193757_15184056.jpg


いや~~~美味しいね~とかいいながら
あとで写真を見直したら
二人とも表情が硬く。

あれだよね、命とられるわけじゃないし、という
本当に窮地に陥った者の台詞を吐く。

いつまでも現実逃避はできないので
「ひょっとしたら銀行とカードの相性かも」という、なんとなく
スペインらしい理由に落ち着き、他の銀行へ。

結果、無事ユーロゲットです!
あの、ATMのババババババとお金を数えている音が聞こえた瞬間の
ヨロコビ。

ご親切にしていただいたHIS様本当にありがとうございました。

その後の街でもJCBではホテル代の支払いができず
そのたびに手数料を取られながら大金を下ろしにいくという。。
円高の意味・・
[PR]
by takayampoo | 2016-07-29 15:42 | スペイン | Comments(0)

スペイン1-1

前回(2年位前)のスペイン日記が挫折したというのに
今回も懲りずにメモッてみる。

今回のスペインは
羽田深夜発ドーハ経由のマドリード行き。

夕方になってやっとスーツケースを出して
仕事から帰ってきたオットと合流。

お金とカードとパスポートと携帯。
これだけあれば旅はとりあえず大丈夫。
あ、あとコンタクト。

羽田空港ではohkoさん同様つるとんたんにフラれ、
パスポートコントロールを抜け魚がし日本一でお寿司。
b0193757_14194426.jpg

このエリアのお店はなかなかランナップが良かった。

飛行機は初のカタールで、ドリームライナー。喜び。
天井が高くて、機内の乾燥もなく、タッチパネルの操作性も○。
ただ食事もワインもいまいちだったか・・。

映画はベイマックスとズーラシア。
どちらも映画館で観ていたのに再び。

映画の後、テトリスやりすぎで
ドーハに着いたときには肩こりで激しい頭痛・・・
(結果乗り換えの便でお薬をいただく)

ドーハの乗り換えは1時間ちょっと。
帰りのトランジットではなんと5時間以上もドーハにいることになるので
ここでは特になにもせず。
テレビのニュースではニースのテロ・・むむ・・

マドリードに到着後バスで市内へ。
バスを降りてホテルに向かうまでおよそ10分。

はい、オット、お財布すられました。

『お金とカードとパスポートと携帯。
これだけあれば旅はとりあえず大丈夫。』

・・・・・・・・・・・・・・どうしたもんじゃろの。
[PR]
by takayampoo | 2016-07-28 16:26 | スペイン | Comments(0)

スペイン

マドリードにおります。
お出かけして
一旦ホテルに戻ってダラダラ中。

b0193757_00050478.jpeg

[PR]
by takayampoo | 2016-07-17 00:02 | | Comments(0)

全てがちょうどいい

b0193757_1045196.jpg

会社帰りに駅で待ち合わせ。
チーズが溶けてる料理が食べたいとオットがいうので
ここならあるかもねーと初訪問のレガーロ
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13150311/

普通に美味しい。
適度に空いてたしい、
テーブル広いし、店員さんもちょうどいいし、
全てがちょうどよかった。
[PR]
by takayampoo | 2016-07-08 10:38 | memo | Comments(0)

まさかのムンバイ、振り向けばガンジス

b0193757_10305841.jpg

12時からのオープンで
11時にノートに名前を書きに行ったら
私たちをもってソールドアウトだった。セーフ!

美味しいビリヤニ。
これは最高。

サンバレーホテル
https://www.instagram.com/sunvalleyhotel/
[PR]
by takayampoo | 2016-07-07 10:33 | memo | Comments(0)

休日

土曜日は休日出勤。
ついに残業だけではカバーできなくなってきた。

家事がままならず家がすさんでいくのが悲しい。

夕方家に戻ったタイミングで
毎年恒例のBBQと流しそうめんの準備が
整っていた。
このBBQの「焼き担当」は炭を丁寧に作って
お肉を焼いてくれるので、これが本当に西友の肉なのか!というくらい美味しい。

仕事脳を徐々に切替て
最後はほぼ記憶がないまま就寝。
b0193757_14145551.jpg

b0193757_14145934.jpg

b0193757_14150244.jpg



[PR]
by takayampoo | 2016-07-03 14:16 | memo | Comments(0)

日々のこと


by takayampoo
プロフィールを見る
画像一覧