<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏休み 長野ニッキ

今年の夏はスペインに行ったり奈良に行ったり、兵庫に行ったり。で、〆は長野!
b0193757_17153642.jpg
2回目の大本営に行ったり、戸隠忍者の里で遊んだり。
b0193757_17185429.jpg
戸隠神社の杉並木は、やっぱり見ごたえ十分。
b0193757_17171713.jpg
鏡池。念願のカスターニャにもいけたし、牟礼にもいけた。とにかく、3日間、アテンドしてくれてありがとう!!
b0193757_17213576.jpg
黒田勘兵衛と山本勘助がごっちゃになっている人たち。
[PR]
by takayampoo | 2016-08-30 17:22 | | Comments(0)

スペイン3-3

アトーチャ駅から電車に乗って目指すはタラゴナ。

地図を見ていたらマドリードからバルセロナへ行く途中だし、
ビーチでのんびりもいいだろうとオットに提案したら
「タラゴナは友達の実家のある町だ」というのでそれならなお更行ってみようと。

マドリードからタラゴナまで直接アクセスもできるようですが、
わたしたちは一気にバルセロナまで行き、そこから在来線でタラゴナへ。

バルセロナ行きの列車はwi-fiも飛んでおらず
オットとも席が離れている上に、
本も持っていない状態で約4時間(だったか3時間だったか)の長旅、
どうしたものかと思っていたら、
隣に座っていた男性が席を代わってくれる親切ハプニング。
(まあオットはほぼ寝てたんですけども。。)

車内でのお昼(お弁当)はアトーチャで買ったボカディージョとオレンジジュース。
b0193757_11233161.jpg

車窓の景色は、見慣れた「どこまで行ってもオリーブ畑」の景色。
b0193757_11234229.jpg

バルセロナからの乗り換えは30分以上も車内で待たされた上に運行中止。
たまたま向かいのホームにやってきた電車がタラゴナを経由する電車で飛び乗る。

電車の中では田舎のヤンキーにロックオンされ、ちょっと面倒くさくて
やだなあ、タラゴナ、、印象悪いわあ、、と思ったりもしましたが
ついてみたらそこは大西洋のバルコニーと称されるタラゴナ。

青い空、広がる海。(行ったことないけど、)景色がモナコみたい~~。
[PR]
by takayampoo | 2016-08-17 11:42 | スペイン | Comments(0)

甲子園

b0193757_13333692.jpeg
20年以上ぶりの甲子園

第4試合が履正社vs横浜という
好ゲームなので
超満員で入れるか危うかったけど
ギリギリセーフ。

決まった学校を応援するのではなく、
戦う球児達を応援に来たので、
どちらのファインプレーも
フラットに喜べて楽しい。



[PR]
by takayampoo | 2016-08-14 13:32 | memo | Comments(0)

オトナデヨカッタ

スペイン旅行が終わってしまって
楽しみがなくなるのが寂しかったので
旅行前に伊藤家のつぼ に予約をいれておいた。

お寿司に行く前に
煮蛸のコショウ風味、アナゴの白焼き。
煮蛸のやわらかさに悶絶。
アナゴもふっくら。
何をどうやったらこんな風に美味しくなるのか。

お寿司も感動の連続。
b0193757_145288.jpg

b0193757_1451163.jpg

(本当は生サンマのお寿司が今回のナンバーワンだったけど
写真を撮る間も惜しく。)

お店を出た後もオットと美味しさの余韻で興奮。

大人でよかった!
[PR]
by takayampoo | 2016-08-12 14:09 | memo | Comments(0)

今年の食事会

年に一度のボスとのご飯。
毎回イタリアン縛りで、
今年はASO チェレステ

ワインを選ぶ役をおおせつかったので
個人的には頼めないようなお値段のワインを
開けてもらうという役得。

マスクメロンと胡瓜のガスパチョが夏らしくて
美味でした。

b0193757_13521568.jpg

[PR]
by takayampoo | 2016-08-11 13:52 | memo | Comments(0)

スペイン3-2

バリ旅行のときのような、ホテルメインの旅行ではないので
ホテル選びをお願いしていたオットに「本当にどんなとこでもいいよね?」と
言われたのでお任せのまま。

なんだか普通の雑居ビル的な入り口。
b0193757_1471476.jpg


手動のエレベーターで上階へ。
b0193757_1410942.jpg


ホテルの名前は
オスタルメンドーサ
フロントにはスタッフがいたりいなかったり、なので
部屋の鍵にはホテルの入り口の鍵もついていて
自分で開け閉めをしてくださいね、とのこと。
若干ユースっぽいのかな??

お部屋の中は、意外や(?)IKEAっぽい雰囲気。
b0193757_14182926.jpg


ホテルに寝に帰ってくるだけ、と割り切ってしまえば
立地もとてもよく、お部屋もこざっぱりしていてよいかと思われます。
立地が良すぎてグランビアの賑やかさが時々うるさいけどw
[PR]
by takayampoo | 2016-08-09 13:46 | スペイン | Comments(0)

スペイン3-1

マドリードあっという間最終日。

適当に駅に行って乗れた列車で次の場所へ向かおうと
のんびり構えてたのだけれど、
ひょっとしたら夏休みの大移動で列車混んでるかもね、、と
前日ソフィアに行ったついでにアトーチャに切符を買いに行ったら
切符売り場は受付番号100番待ち。
でも自動発券機には誰も並んでいなかったのはなぜだ。
(当然ながら自動発券機で購入)

ほぼ満席で、なんとかゲットできた指定席は
席も離れていたけど、まあ移動できればそれで良し。

お昼ごろの切符だったので
最終日の朝は

朝起きていつものように携帯でニュース(もしくはサッカーの結果)
をチェックするオット
b0193757_11135160.jpg


朝食がてら散歩。空が濃い。
b0193757_11154894.jpg


再びマヨール広場。
朝早いので人もまばら。
b0193757_11173740.jpg


朝食はトルティージャのボカディージョ。
オットのサラミ(とハムの中間のような)ボカディージョが美味しすぎた。
b0193757_11212215.jpg


カップにマドリードの熊とイチゴノキ。
b0193757_11214396.jpg


もうおなかもいっぱいだったけど、
老舗La Mallorquinaのカスタードパイを
食べないと後悔しそうだったので、買いに行く。
b0193757_11284862.jpg

このようにショーケースずらりとスイーツが。

パイの名前はナポリターナ。
b0193757_12141847.jpg

[PR]
by takayampoo | 2016-08-08 12:21 | スペイン | Comments(0)

クラークジャックパーラー

b0193757_08122557.jpeg
三軒茶屋のクラークジャックパーラー。http://clarkjackparlor.wixsite.com/home

一度ランチで食べた海南鶏飯が美味しくて
もう麻布までいかんでもよし!と
思えるほど。

暑かった日の夕方に再訪。
他のメニューも美味しいしワインも
お手頃。

エビもプリプリやー!

[PR]
by takayampoo | 2016-08-07 08:11 | memo | Comments(0)

パエリア

b0193757_19501708.jpeg

スペインでパエリアの素、的なモノを買ってきたので、作ってみました。

この日の夕飯はこれだけなので
失敗したらアウトだったけど、完璧!自画自賛!

作り方をオットと私それぞれ違うサイトで見てたので、最初から強火!と思いきや、
一方では、否、弱火と書いてある、と迷走しながら作ったので、
同じパエリアにはもう出会えません。

[PR]
by takayampoo | 2016-08-05 19:49 | memo | Comments(0)

スペイン2-3

おなかが空いてソフィアから駅までの道すがらでランチ。
この季節はどのお店も外にテーブルを出していて
チャージがかかる(場合が多い)とわかりつつ、
選べるのであれば外のテーブル。
お店の中は閑古鳥だけど、外のテーブルは満席というお店が
多くて、そりゃあこれだけ天気がよければ外がいいのは皆も同じか。
b0193757_12563312.jpg


ここのウエイトレスは沢山のピアスとタトゥでだいぶ
パンクな子だったけど、テキパキテーブルを仕切ってて
素敵だったな。

ご飯の後は、オットが通っていた大学へ。
おそらく夏休みに突入したであろう校内は
(広大すぎてどこまでが学校かわかりません)
ほぼ無人・・・・
b0193757_1302238.jpg

いつもここでお昼食べてたというカフェも無人。
以前ラジオでKANが世界の大学Tシャツを集めているという話が面白かったので
あわよくばTシャツ買ってこようかなんて淡い期待は
マドリードの空に消えました・・・

大学の近くに住んでいたこともあるというので
ここでもアパートさがし。
結果「ここだったかもしれない・・・」という、うろ覚えの返事と
「うわーーーーー!ここでしょっちゅうサッカーゲームしてた!」という
なんでここだけ記憶が確かやねん!の寂れたゲーセンを発見したのでした。

まあ、オットの楽しそうな顔も見れたし、
わたしもよい経験ができました。

夕飯は「美味しいパエリアのお店がある」とオットお薦めのソル広場の近くのお店に。

b0193757_1344880.jpg

b0193757_1352053.jpg


美味しいお酒に美味しいご飯。
はー幸せ。

ハシゴ酒の後ホテルへ。
[PR]
by takayampoo | 2016-08-04 13:06 | スペイン | Comments(0)

日々のこと


by takayampoo
プロフィールを見る
画像一覧