<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマス

b0193757_06355132.jpg

オットがバルミューダのレシピでローストビーフ。
https://www.balmuda.com/jp/toaster/recipes/043

簡単だし見た目盛り上がるし、何と言っても美味しい。

b0193757_06361228.jpg


私は飯島奈美のレシピでチキン。
どんだけお肉。
食べきれず翌日のお昼にサンドイッチで食す食す。

連休あけ、だるいなー、熱が出るなーと思ったらインフルだった。


[PR]
by takayampoo | 2016-12-28 06:34 | memo | Comments(0)

1年間のサビ落とし

I2PL。ちょうど365日ぶり。

※ I2PL(Intense Pulsed Light)の特徴は皮膚にやけどを起こしやすい950nm以上の長波長の光をフィルターでカットしている点で、これによりやけど等の副作用無く安全で効果的な治療が可能な高性能機です。シミ、肌質改善に効果有り。

施術は、去年痛みを知ってしまっただけに、
少し震えますが、耐えられない痛みではないです。
(早く終わってくれ、とは思うけど)
先生に「潜伏してるシミが濃い箇所ほど痛いです」といわれ
全部痛かったです、先生。

ちょうど今日で1週間。
まだ劇的に「おお・・」という感じにはなっていないけど
去年の経験からすると週明けくらいには
一皮向けた感になるはず。

眉間に吹き出物ができてしまったので
併せて相談。
目が疲れていると目の周りの筋肉が硬くなり
吹き出物ができやすく。。という話。
[PR]
by takayampoo | 2016-12-22 10:51 | memo | Comments(0)

スペイン8-2

バルセロナ空港に少し早めに着いてしまったけれど、
免税店でもぶらぶらしていればいいかと思ったのですが、
ここでトラップに見事引っかかってしまい
免税店エリアに入れず。

「バルセロナ空港 免税店 入れない」でググルと
同じような目に遭われた人たちが・・・

事前に確認しておくんだったー泣

財布に残っていたユーロでピンチョスなど買って
カフェで飲みながら過ごすことに。
b0193757_13371726.jpg


あぁ、、、、結局形に残るものを何も買わないまま
スペイン旅行が終わっていく。
あ、、、でもトランジットのドーハ空港が残っておる!
[PR]
by takayampoo | 2016-12-16 13:37 | スペイン | Comments(0)

スペイン8-1

最終日。
b0193757_16581411.jpg

ホテルの朝食を食べたら、
市場へ。
b0193757_16584720.jpg

b0193757_1530057.jpg

生ものは買って帰れませんので、
泣く泣くオリーブオイルを一本。

海の聖母マリア教会近くにある乾物屋さんが
とてもステキ。
ここでナッツやチョコレート、ドライフルーツ、お茶などなど。
b0193757_1530312.jpg

b0193757_15304745.jpg

創業1851年、ステキが突き抜けていて、かえってテーマパーク内のお店に見えてくる写真。

お店の中でナッツのローストもしているのでいい香り。

Casa Gispert
http://kamimura.com/?p=20206

バルセロナでのお土産はここ一択でいいと、決めました。
[PR]
by takayampoo | 2016-12-15 15:34 | Comments(0)

鼎泰豐

派遣の女の子が「小籠包が食べたいです!」というので
鼎泰豐。

よし、小籠包がついているランチセットに更にカニ味噌小籠包も
つけよう、ということになり、
「本当に、小籠包ってさ、50個くらい平気でいけちゃうよね」とかいいつつ、
8個目くらいで、もうおなかいっぱい。

たぶんね、徐々に冷えてしまっていくのが問題だと思うのー。

b0193757_1654467.jpg

[PR]
by takayampoo | 2016-12-14 16:54 | 本日の麺 | Comments(0)

サット・イサゴール

先週オットがシンガポールへ出張に行くにあたり、
数年前シンガポールに住んでいたYさんから頼まれていたお土産。

シンガポールのインド街のドラッグストアに売っているコレ、
すごくいいよー!というので
私も一箱買ってもらいましたが・・・
一箱200円くらい。

なんとなく未開封。
b0193757_1623024.jpg


整腸剤のようですね。
お休みの前の日にでも飲んでみよう。

「帰りの飛行機で、『君の名は』見ちゃった」、というオット。
まっっっって!

一人で見に行くほどでもないかもだけれど、
でもスクリーンでは見てみたかったのに。。
[PR]
by takayampoo | 2016-12-12 16:04 | memo | Comments(0)

スペイン7-3

ホテルの屋上にプールがあったので
3日連続で昼寝に出かけていた。
本を読んだりお酒を飲んだりもしつつ
3時間程度。

バルセロナ最終日は、前日と同じエル・シャンパニェット(El Xampanyet)

どうも自家製らしいシャンパンをダバダバついでくれます。
b0193757_1646242.jpg


b0193757_1631923.jpg


b0193757_16312354.jpg

ここは楽しかったなあ。

ああ、スペイン旅行が終わってしまう・・・・・
あ、買い物ぜんぜんしてない・・・
(オットがスニーカーが買ってけど)
[PR]
by takayampoo | 2016-12-10 16:21 | スペイン | Comments(0)

スペイン7-2

海の聖母マリア教会 (The Basilica of Santa Maria del Mar)広場にある
buboで小休止。

ここには世界一美味しい(らしい)チョコレートのお店buboと並んで
buboのTAPAS BARが。
b0193757_1524786.jpg


スイカのガスパチョ。
b0193757_1531360.jpg


きちんと美味しい。やりよる!

折角なのでチョコレートケーキも食べてみました(味の記憶が。。。)
b0193757_1534143.jpg


お土産にオレンジピールやマカロンを購入しましたが、
初めてマカロンって美味しいんだ・・・と実感。
[PR]
by takayampoo | 2016-12-09 11:51 | スペイン | Comments(0)

鹿児島後編

夕飯は指宿の味彩むさし

地ものがおいしい。
こちらのお店のきびなごは開いたものではなくて丸のままで
それはそれで食感が変わって面白かった。

以前の鹿児島旅行で美味しかった記憶の芋焼酎の錫釜。
店員さんに聞いてみたら探せばあるかもしれないと、わざわざ探しだしてくれた
新品を開けてもらう。

ホテルまでは生まれて始めての代行。
代行でやってきた車のほうに乗り込んだら、
「あ、え、あ、ご自分の車に乗ってください」といわれ
うむ、そうか、確かに。

ホテルは指宿ベイテラス。
ベイテラスというので海側だと思ったら
山の中でした。
いろんなものを詰め込んだ感満載のホテル。

翌朝は雨。
雨の中空港に近づきつつ霧島神宮。

フライト前に道の駅で鶏さしを購入。
b0193757_14215174.jpg


驚きの安さ。

b0193757_14242011.jpg


こうして鹿児島旅行は鳥刺しに始まり鳥刺しに終わったのでした。
[PR]
by takayampoo | 2016-12-08 08:24 | | Comments(0)

鹿児島前編

着いた場所は鹿児島。
生まれてはじめての鹿児島訪問のオットの一方、
何度か行ったことのあるヨメが
今回も食べたかったみやまに有無を言わさず連行。

b0193757_1023451.jpg

美しい。

鶏の溶岩焼きも頼んだけど
オット、ヨメに写真を撮る間も与えず。

普段シメにラーメン屋など
行かないお年頃だけど
のり一でラーメン。
b0193757_1035875.jpg

ここの小上がりは段差が高くて毎回
酔っ払いが転げ落ちるのを想像してしまう。

二日目は薩摩半島を南下。
今までたずねたことのない
既に他界した義母の生家を住所を頼りに訪ねてみる。
一度もあったことのない、でも血は繋がっている親戚が
庭先にいたら、、しかも、、私に似ていたら、、、と
ちょっとドキドキもしつつ、
誰にも遭わずに、そしてピンポンする勇気もなく「ああ、ここが、ばあちゃんの生家かー」と
思って終了。

そのまま更に南下。
いつか行ってみたいなと思いつついけなかった
知覧特攻平和記念館。
気がつけば2時間以上時間が経っており、しかも半分も
見れなかった。

更に南下し、鹿児島の知り合いがお薦めしてくれた
九電の地熱発電所へ。
もう夕方迫る時間なのに(おそらく)本日の入館者はわれわれが最初であろう
雰囲気。
コンパニオン的なお姉さんに施設を見学させてもらい、
巨大タービンや、轟々と水の流れる冷却装置など、
普通にびっくり。大人の遠足。

これまたお薦めのたまてばこ温泉で
開聞岳を眺めながら砂風呂&露天風呂。
砂風呂は2度目ですが、2度目もはずれでした。
砂風呂って入る場所によって当たり外れありますよね?

露天風呂は夕日のタイミングを見計らっていたけれど
曇り、、残念。
晴れていたらこんな景色がみれたようだ。
b0193757_10154270.jpg


お風呂に浸かっていたら
鳥が隊を成して開聞岳のほうへ飛んでいった。
男湯から出てきたオットに
「鳥の群れがさあ」といったら「開聞岳に向ってったね」とオット。
お互い、鳥に特攻隊の姿を重ねていた。
[PR]
by takayampoo | 2016-12-07 10:22 | | Comments(0)

日々のこと


by takayampoo
プロフィールを見る
画像一覧