<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

肉三昧の日

b0193757_16212043.jpg

全体的に茶色い朝食。
ボネダンヌのサンドイッチ。
そのまま、美味しい美味しいと食べてたけど
asakoがトーストしたら、そっちのほうがハムのうまみがパンにしみて
より美味しかったので、
なんでも面倒くさがらず、まずはやってみるの大事。


b0193757_16212413.jpg
熟成室の盛り合わせ。
豚肉のゼリー寄せみたいな、なんかそんなのがとても美味しかった。
こういう盛り付け、今度まねしてみよう。

b0193757_16212682.jpg
オーダーの量を間違えて、満腹になってしまい
最後のステーキは
一切れだけ食べたような、食べていないような。
ワインいただきすぎ酔っ払い。

君の名はを見た。
「なんか言うほど面白くなかった~」と
なる気がしてたのに、ラストで涙が止まらず、
感動して泣いているのか、エンディングの音楽にたきつけられて
涙が止まらないのかわからないけど、
ダーダーないてしまう。

これだけ世の中を賑わしている映画なのに、
まったく情報が入ってこなかったので
まさか、こんな話だったとは、、という。





[PR]
by takayampoo | 2017-01-31 14:51 | memo | Comments(0)

床島

asakoのリクエストでモツ鍋に行くはずの週末。

2週間ほど前に6,7軒電話予約をしたけれど、全てに振られ。
一時期モツ鍋って下火だったようにも思うけど、いつのまに?
冬だから?金曜だから?

気持ち切替、三茶の床島。

血肝(ちぎも)。
見た目どおりの味でおいしすぎた。
レバーといわず、血肝。
b0193757_11420756.jpg

いつもありがとう。
b0193757_11430499.jpg

[PR]
by takayampoo | 2017-01-30 11:43 | memo | Comments(0)

恒例の休暇

土曜日からあげ。
レモンに着目してみたら、オットは「折角のカラッと感が失われるのがイヤで、
レモンはかけない」派だった。
私もレモンがなくてもかまわない派ので、今後はレモンなしの方向でいく。

日曜日、今日こそ並ばず食べられるだろうか、とshiva curry wara へ。
http://shivacurrywara.jp/

11時45分オープンなので11時35分に到着してみた。
1回転目に滑り込み。
行列の階段部分からはみ出るか否かがデットラインかと思う。

b0193757_14455158.jpg
オットははじめてのshiva curry 。
「うますぎて止まらない・・・」といっていた。

バターチキンと牡蠣のカレーにチーズクルチャ。
キャベツのアチャールの味付けが、何でしているのかわからないけど
美味しい。
衛生な状況下で食べられる本場の味だ。
これは絶対インドの味だ。私たち、インド行ったことないけれど。
b0193757_14455599.jpg
今年も恒例のインド休暇を2/6〜約1ヶ月間頂きます。とのこと。
恒例ってのがいい。
1ヶ月ってのも。
http://shivacurrywara.jp/blog/

オットが直虎の子供時代バージョンに飽きだしてきた。
明らかに真田丸のときとは違うテンション。
(私はだいぶ楽しんでみている)

オットと歴史物のドラマを見ると、楽しいだけに
これは弱った。


[PR]
by takayampoo | 2017-01-23 15:06 | memo | Comments(0)

pointed

b0193757_13462474.jpg


年末に買ったルブタンのポインテッド。
色がとてもキレイ。
あっという間にソウルが削れてきたので、明日こそ裏張りに行こう。

仕事終わりにLUZ

オイルまで完食せざるおえない、アヒージョ。
どの料理も火の入れ具合がすばらしい。
メインはイベリコ豚のグリル。
b0193757_142046.jpg


一皿ごとに美味しくて唸っている。
[PR]
by takayampoo | 2017-01-19 13:51 | memo | Comments(0)

から揚げ、洗える?

定食屋でカキフライ

b0193757_16434186.jpg

レモン、ありますね。

カルテット、来週以降もレモンかけるか否か問題的な
やり合いがあるのだろうか。楽しみすぎる。
楽しみすぎて胸がギューギューする、・・はっ、これがミゾミゾなのか?

高橋一生とてもよい。
昨日満足して寝たのに、通勤中にもう一度見て、
昨日聞き漏らしていた「ヴィオリニストは器が小さい」のセリフに、ニヤついてしまった。

4人が楽器を弾く前のそれぞれのクセ。
私もマキさんのように、チェロを弾く前に指輪を左手から右手に変えるのがクセだった。
心理的な何かではなく、単順にチェロのネックが傷ついてしまいそうで。

週末、から揚げを揚げることにする。
[PR]
by takayampoo | 2017-01-18 16:44 | memo | Comments(0)

角煮

週末寒かった。
日がくれてから買い物に行くのがつらかったので
日中にスーパーへ。
豚バラを買い、午後は3時間豚バラを煮ていた。

これだけ手を掛けて、パサパサの仕上がりだったら心折れるわ。。。と
思っていたけど、かなりの出来で
オットに何度も感想を求める。うざす。

こんなことだったら2キロくらい煮とくんだった。
(圧力鍋があったらこんな楽しい煮込み生活がまっているのだろううか)

もう一品は麻婆豆腐。花椒多め。

それからバルミューダの炊飯器は黒を予約。
初日のDMでは「今予約するとお届けは2月下旬」となっていたのが
翌日申し込んだら既にお届けが3月となっていた。
スン、、

GWのお宿が取れた。

川沿いの温泉旅館。川沿いの部屋をリクエストしたけれど
まだ確定していない。
山側のお部屋だったら今回はキャンセルしようと思う。
[PR]
by takayampoo | 2017-01-16 15:16 | memo | Comments(0)

ついにきたー!

https://www.balmuda.com/jp/gohan/

結構なお値段つけてきたなー。
白と黒どっちにしよ。

b0193757_19001742.jpg

[PR]
by takayampoo | 2017-01-12 18:54 | memo | Comments(0)

サット・イサゴール その後

オット土産のサット・イサゴール

何度か試しております。
お通じは良いです。
下剤のようにおなかが痛くなるわけでもなく自然に。

b0193757_13285321.jpg


b0193757_13292669.jpg

カフェオレに入れてみた結果、
さっさと飲まないと粒が水分を含んで存在感を出してきます。

写真は見た目がちょっとあれなので、Moreにいれてみましたが
結構粒々感が残るので、
具沢山のスープなどに入れて、なんだかよくわからないうちに
摂取している、というのがベスト。

無味無臭ですが、
コレだけ口にいれると
細かいパン粉みたいな感じ。

More(粒粒嫌いは閲覧注意)
[PR]
by takayampoo | 2017-01-11 07:26 | memo | Comments(0)

北斎美術館

すみだ北斎美術館へ。

プリッカー賞なども受章している妹島和世さんの
作品とのことですが、
「どこからでも入りやすい」というコンセプトのわりに
入り口もいまいちわかりづらく部屋同士の導線も悪い。
混んでいたせいもあるのだけど
トイレの数も少なくて、ストレス。

作品は見ごたえ十分。大満足。
赤富士、神奈川沖浪裏もしかり、
先日「ロスト北斎」で取り上げられていた「須佐之男命厄神退治之図」も。

ピンポイントで面白かったのが
甲州三嶌越えで木の太さを測っている旅人。
https://www.adachi-hanga.com/ukiyo-e/items/hokusai061/
ほんわか。

美術館のあとは念願の亀戸餃子やー!
[PR]
by takayampoo | 2017-01-10 13:21 | memo | Comments(0)

スペイン ラスト

帰りのドーハ空港のトランジットは5時間近く。
買い物して、ご飯を食べてもまだまだ時間が余りそう。
もう少し時間が長ければ無料でホテルに泊まれたり、
昼間であればドーハ観光もできるようだけれど、
残念ながら深夜着の早朝発。

さて、パスポートコントロールを抜け、
手荷物検査をし終わり、いざショッピングエリアへ、というところで、
オット携帯を紛失。

明らかに先ほどの手荷物検査でポケットからだしたのを
取り忘れたとのこと。

引き返し、係りに説明するも「あなたがなくしたのはコレですか?」と
持ってくるのは違うものばかり。
(携帯の忘れ物って結構多いんですね。みなさまお気をつけください。)

旅の初日に財布を盗まれ、旅の終わりに携帯を失う。

結局、携帯電話は発見されず、「守るべきものが何もなくなり身軽になった」とオット。

ドーハ空港では探し疲れと気力の減少で
特に何をすることもなく時間が過ぎ、こうして、スペイン旅行は
幕を閉じたのです。。。

後日、新しい携帯を入手し、カメラアプリを落としデータを確認したところ、
知らない異国の地で、地べたに座り鳥料理を食べるなぞの外国人の写真の
データが入っていたとのこと。

オットの携帯は今どこへ旅しているのか。。。。

スペインレポ、終わります。
[PR]
by takayampoo | 2017-01-07 07:17 | スペイン | Comments(0)

日々のこと


by takayampoo
プロフィールを見る
画像一覧