純粋な

金曜日、まりこさまとケイとで
ネパール料理。
2度目のヒマラヤ鍋。

女子力満載の話とヲタ満載の話を肴に。

前回同様お腹はち切れそうになる。
スープにバターが(多分)入っているから余計なのかしら。

屋上でタバコを吸っていたら、隣の
ラブホから人事部長でもやってそうな
おじさまと就活スーツの女子が
出てくるのが上から見えて、
闇を見たような気がした一方で、
どうか純粋な不倫であってほしいと願う。
[PR]
# by takayampoo | 2017-04-17 17:45 | Comments(0)

決算期突破

例年の決算多忙期もひと段落。
若干家の中がすさみつつ、まあ
GWにでもまとめてやるからいいや。

母親と南房総のrokuzaへ。
行きはオットがレンタカーで送ってくれたので、
美味しいものを食べながらドライブ。
房総の流れから里美八犬伝の話になり、
滝沢馬琴の名前がどうしても浮かばなくなる車内。

rokuza、お料理はおうわさどおり。
お魚が最高でした。
春の野菜も美味しかったな。
私がまだ全然これからだ!というあたりで
酔っ払って母、就寝。

翌日は雨。
チェックアウト後は、そのまま東京へ戻り上野の博物館へ。
b0193757_09535809.jpg
山崎豊子の世界や。

母の年令だと、もう入場料が要らないなんて。。

b0193757_09535578.jpg
金春座伝来装束。
色使いが楽しい。
ヴィトン、真似してよし。

江戸城の天守。
http://www.toppan-vr.jp/mt/
ナビゲーターの説明つき。こういうの大好き。

博物館ピンポイントでまたこよう。



[PR]
# by takayampoo | 2017-04-11 09:59 | memo | Comments(0)

角煮とLALALAND

b0193757_08523694.jpg
三連休は宣言どおり映画を見た以外、家にこもっていた。
(途中一度だけタバコを買いに出たけれど)

角煮を作ったり、本を読んだり、掃除をしたりして穏やかに過ごした。

LALALAND 歌とダンスが本当に良くて、あんなふうにいきなりビシッと踊れたら
なんてかっこいいことだろうか。
オットがまねしてたけど、面白くて悲しいだけだった。

オープニングナンバーが楽しすぎてたまらない。
それからパーティーへ向うシーン。
正直ストーリーは流れが見えてきてしまって途中つらかったのだけど、
このオープニングを見れただけで満足度はかなりあがっており
ここだけおかわりしたいほど。

ジャズ警察は取締りが厳しいかもだけど
ジャズのナンバーもステキやった・・・

見終わってから時間がたつごとに、ふと「あの時ああしていれば
あの二人はどうだったのか」と考えたりした。
じわじわ。大人の恋。夢と現実。

そういえば、バルミューダの炊飯器でカオマンガイを作ったところ、
なぜかお米が半分も炊けておらず、そのまま
土鍋に移し変えて炊きなおした。

定年退職したできる上司に、頼み込んで出てきてもらう部下の気分だった。
さっせん!!


[PR]
# by takayampoo | 2017-03-28 11:11 | film | Comments(0)

またですか

カルテット8,9を続けてみる。
8話、4人がどういった性格なのか丁寧に描いてきた今までの
お話が集約された回でとてもよかった。

いっぽ間違えば理解に苦しむすずめちゃんも、
いままで描かれていた背景があったからこそ
「すずめちゃんだったらそうするよね。。」って。
胸が苦しいけどわかるわかるよ、すずめちゃん。

君の『好き』はどこにいくの。

私のスキはその辺にごろごろしてる。好きだってことを忘れるくらい。

もう、なにも見てもぐっと来る、また崩壊だ。
会話の間の取りかたとか
たまらない。
マキさんの「またですか」も良かった。

寂しいけど来週最終回だ。

b0193757_11210783.jpg
その前に、三連休。
1日目はララランドを見て、
その足でフードショーに行って巣篭もりの準備をし
あとは家に引きこもる予定。
すばらしい、完璧だ。




[PR]
# by takayampoo | 2017-03-17 11:20 | memo | Comments(0)

炊飯器

b0193757_13394153.jpg
あ~後ろの壁紙汚いなー。
バルミューダの炊飯器、使っております。

土鍋生活が15年くらい続いていたので、
焦げない、とか、お手入れが楽、とか、
それだけで、おお、、と思ってしまう。
タイマーまである(まだ使ってないけど)。

保温機能がないのも、そもそも
土鍋にだってなかったし。

炊き上がったときの音が、トースターのそれと一緒だった。

オットが、バルミューダで炊いたご飯おいしい、おいしい
というので、今まで土鍋で炊いていた
私の努力っていったい。。。
(努力というほどでもないか)

[PR]
# by takayampoo | 2017-03-16 10:12 | Comments(0)

日々のこと


by takayampoo
プロフィールを見る
画像一覧