メキシコ0

今年の夏休みはメキシコへ。
正直、メキシコなんて一生行かないかも、と思っていたのですが。

オットが眠り際に「カンクン行ってみたいよね」と言ってたので、
深夜に一人ググっていたら、なるほどよそさうだなあと。
翌朝、「カンクン良さそうだね」と言ったら、「え、俺ボラボラ島って言ったんだけど」と
一文字もあってなかったのですが、
まあこれもなにかの縁かもと、今年はカンクンへいくことに。

カンクンへの直行便はないので、
飛行機はヒューストンかメキシコシティを経由。
行きはメキシコシティ経由のチケットが取れ、ここでも
折角魂が発動し、ここで2泊、カンクン4泊の旅に。

成田空港で日本の中華そば富田にてラーメン。
久しぶりに本当に美味しいラーメン食べました。

b0193757_12272552.jpg


















今回はANAのドリームライナー。
海外にANAで行くの久しぶり。
すごくうきうきしていたわりに、
機内でアレルギー性鼻炎を発動してしまい、
今回の飛行機とは、相性が悪かったようです。
b0193757_12272967.jpg








[PR]
# by takayampoo | 2017-08-28 12:39 | | Comments(0)

甲子園へいく②

b0193757_15320129.jpg
朝起きたら、とりあえず都そばにて腹ごしらえ。
関西風のお出汁、大好き。

b0193757_15320634.jpg
昨年に引き続き、外野自由席。
友達や会社の人にこのシートは、タダなのだ、と言うと結構な割合で
「え!タダの席なんてあるの?」といわれる。

第1試合は滝川西vs仙台育英
仙台育英が1枚も2枚も上手(うわて)。
さすが育英。しかし、なぜ真紅の大優勝旗は
白河の関を超え、東北にこれないのか・・・・泣
滝川西の鈴木君がバッターボックスに入ったときに
アルプスからブラバンのハッピーバースデーが流れ
球場中から拍手が。
b0193757_15320976.jpg
鈴木君、おめでとう!

本当は1試合だけ見て球場を後にするつもりが、楽しくて帰れず。

2試合目は
鳴門渦潮vs日本文理

鳴門渦潮高校。。ドカベンにでも出てきそうな校名。
ヒットのたびにブラバンの演奏が阿波踊りでほほえましい。

ピッチャーの鈴江君がボールを投げるたび、高確率で帽子が落ちるので
鈴江!しっかり帽子をかぶれ!!と。
鈴江君が、バッターボックスに入ったときの応援歌が、
ゆず「栄光の架け橋」と光GENJIの「パラダイス銀河」のミックス
だったり、いいタイミングでヒットだしたり、
すっかり鈴江(2年)が気になる存在。
鳴門渦潮負けちゃったけど、来年も甲子園にこい!
b0193757_15321402.jpg
オットは翌日の天理戦も見たいとのことで
奈良の実家に残留。

b0193757_15321730.jpg
ヨメは一足お先に東京へ。
新大阪でやまもとのねぎ焼きも
忘れず補給。

甲子園は、面白いなあ・・・




[PR]
# by takayampoo | 2017-08-16 16:23 | | Comments(0)

甲子園へいく①

山の日。
甲子園へ。

ホテルは予約できたのだけれど、
帰省ラッシュで新幹線のチケットは全滅。

東京駅で2,3本見送ればまあ乗れるだろう、と
思っていて、まあ、なんとか乗れたことは乗れたけど
やっぱり、この次期東京駅に近づくもんじゃないわ。。

8月11日は、
中京大中京vs広陵
横浜vs秀岳館
興南vs智弁和歌山
大坂桐蔭vs米子松蔭
と、好カードすぎて、東京駅に着いた時点で
甲子園満員御礼。

想像の範囲だったので新大阪からジャンジャン横丁へ直行。
八重勝の串揚げがお目当てだったけど、長蛇の列が出来ていて、挫折・・

オットのお薦めの酒の穴へ。
b0193757_14144343.jpg
あぁこれは絶対酒場放浪記にでてくる店だ・・・
そうに決まっている。。。

b0193757_14324174.jpg
むしろ、八重勝がいっぱいでよかった。
b0193757_14324445.jpg
これは、うまし、梅焼き。
これは東京のほうだと見たことないなあ。
b0193757_15024647.jpg
関西の夏といえば、の鱧も全然お上品じゃない大きさ。

写真にフィルターがかかっているのではなく
レンズが油で汚れているからの図。
濃いサワーを飲みながら、
夏休みをかみ締める、ジャンジャン横丁12:00。

b0193757_15040569.jpg
道頓堀へ移動し、金龍でラーメン。
金龍って、雰囲気ラーメン。
ああ、食い倒れているなあ、、という確認。

その後、梅田のホテルに移動し、日がくれるまで甲子園中継を眺めつつ昼寝。

日がくれて、夕飯はどこへいこうか、となり、
携帯で見つけた「酒肆 門」へ電話するも
いっぱいとのこと。残念。
(おそらく、簡単に予約できるほど、甘くないはず)

富国生命ビルの地下にある酒場やまとへ。
少々行列。
並びながら、活えびおどりと、生タコのぬたはマストだな、
と思っていたのに、両方なかった・・・・

b0193757_15372947.jpg
b0193757_15380264.jpg
人生二度目の明石焼き。
一度目に食べたときに、まったく美味しくなかったので
それ以来食べずにきたのだけど、
なんだ、これ美味しい、もう、好物。
今後は積極的に食べて生きたいと思います。

食い倒れて就寝。





[PR]
# by takayampoo | 2017-08-15 14:36 | memo | Comments(0)

サンクスギビング

b0193757_15581877.jpg


ミスチルは今年でデビュー25周年。
全てのアルバムを聞いてたわけでも、特に気にして追いかけていたわけでもないけれど
NTTのCMそのままに、ミスチルはずっと私の傍らにあった。

今回のライブはシングルメインのセトリだったので、
イントロが流れるだけで、あのときの私に
心が、ばい~ん、と飛んでいく。

ミスチルが25年ということは、イコール
aに出会って25年。
4半世紀。

いろいろありましたが、ツアータイトルそのままに、
サンクスギビングということだ。

今回は、地味にそしてあきらめず提案していた
スペインバルに連れて行くクエストも無事クリア。






[PR]
# by takayampoo | 2017-08-14 16:30 | memo | Comments(0)

けいちゃんち

ケイちゃんちへ。
会社帰りまっすぐ行くには集合までに
時間があったので一回帰宅。

我が家からは直線距離だと近いのに、電車に乗ると遠い、中野、阿佐ヶ谷あたり。
だったら適当に時間をつぶして
会社から直接行けばいいのに、と思わなくもないのだけど、
とにかく、時間をつぶすことが苦手だ。
昔は得意だった気がするんだけどな。

新婚のケイちゃんちは、
リノベされたマンションで、キレイでおしゃれで
さすがのセンス。

一つの部屋だけ、壁の色がモスグリーンとか、
やりたかったやつや!

はー、そんな我が家はついにビルトイン洗濯機が壊れました・・・

(いったいいくらかかるのか。。。)

その後、
http://yampoo.exblog.jp/26889354/
バルミューダ仲間が増えている。
b0193757_14172344.jpg

夜も深くなったころ、北海道出張から帰ってきた
はじめましてのダンナさま。
ここはお店か!という
アイスコーヒーをいれてくれた。
美味しかったです。
またきます。


[PR]
# by takayampoo | 2017-08-04 12:00 | memo | Comments(0)

日々のこと


by takayampoo
プロフィールを見る
画像一覧