バルミューダ会

オットが1週間出張に行っている間の
唯一の予定がバルミューダの会。

私がバルミューダの炊飯器とトースターで、ご飯とメインを一品つくり、
その他は持ち寄り。


b0193757_16500824.jpg
トースターでスペアリブ。
インスタっぽく写真を撮ってもらったけど、
引きの写真はこれ。
b0193757_16501373.jpg
部活の合宿か大家族の絵や。



[PR]
# by takayampoo | 2017-05-30 09:49 | memo | Comments(0)

富山のお土産

b0193757_09173204.jpg
大牧温泉を去る日。

同行する人を選ぶ旅館かと思いますが
(母ととか無理)
私たちにはアリでした。

こうしたらもっとこの旅館は良くなる、とか
頼まれているわけでもないのに
お酒を飲みながらアイディアを出し合う時間も
それはそれで楽しいものです。


そして下界へ。
b0193757_09173986.jpg
小牧ダムの遊覧船発着所のミッキー。

オットがどうしても見たいというので小牧ダムへ。

b0193757_09173534.jpg
やっぱりダムは重力式がかっこいいなー。
(とオットが)

ここから再びバスで新高岡駅まで。
約1時間半の道のり。

新幹線まで時間があったので

b0193757_09174286.jpg

ラーメン(ふつうの)。
富山ブラックのラーメンだったらコンプリート感あったのだけども。

b0193757_09174446.jpg
駅前で昼寝。


b0193757_09015232.jpg
ヨメは新高岡駅のお土産やさんで買い物。
不破福寿堂の鹿の子餅。

これはうまし!
今まで食べたどの和菓子にも無い食感。
知らなかったなー。

b0193757_09020799.jpg
つりやのホタルイカの素干し。
味が濃い。
http://www.tsuriya.com/index.html

どちらかというとわたしは
b0193757_09021685.jpg
こっちのほうが好き(富山駅にて購入)
パッケージの「米騒動発祥の地 魚津浜名産」がツボ。
http://nmaicha.jp/SHOP/56854/57949/list.html
b0193757_11584719.jpg
こちらも富山駅にて。

北陸はお買い物が楽しい。

高岡市は藤子不二雄の出身地なのですね。
お土産やさんで見たドラエモントランプに一目ぼれして購入。
子供が泣きながら同じトランプをねだっていたけど、
お母さんにダメといわれていた。
子供よ、ごめんやで。





[PR]
# by takayampoo | 2017-05-29 12:09 | | Comments(2)

メキシコ1

メキシコ1
[PR]
# by takayampoo | 2017-05-27 06:23 | | Comments(0)

大牧温泉缶詰の日

b0193757_13312811.jpg
大牧温泉缶詰中。
朝起きて、ぼーっと外を見て、
朝ごはんが出来たら、ご飯処へ食べに行き、
部屋に戻ったら、二度寝したり、読書をしたり。
お昼は富山駅で買ってきたお寿司。
ためらいもなくお酒も飲む。
不足があってはいけないのでお酒は沢山持ってきたのだ。

たかだか3日の旅行にスーツケースで出かけたのはそのせいだ。

youtubeでなつかしの曲を聴いたり、
我が家唯一のアクティブとなった、小牧水力発電所までの散歩にいったり。
(この旅館から唯一歩いていける場所。片道10分程度)
外的刺激がほぼないせいで、
数回やってきた船を部屋から見るのが楽しみになり、
見逃したときは軽くショック。
お夕飯もお食事処で。
この食事がザ温泉旅館のお食事でして、
決してまずくはないのだけれど決して楽しくもない、という、
皆さんが今頭の中で描いたそれがでてきます。

朝食も然り。連泊の場合は日替わりでメニューを変えてくれる心配りはうれしい。

とにかくなあ~、ここ、食事がもう一声。

夕飯の際にワインのボトルをお願いしたら
「とにかく強いお酒なので、残していただいてお部屋にもって帰ってもいいし、
明日の夕飯で残りを飲んでもいいですよ」と仲居さんが言ってくれたけど、
我が家にとってワイン1本など、普通なのだけども。

部屋で飲みなおし。

b0193757_13313346.jpg

「カタログでみたら、すごくかっこいいと思っていた腕時計が
実際お店でつけてみたら大きすぎて断念した話を熱弁中。




[PR]
# by takayampoo | 2017-05-16 16:09 | | Comments(0)

大牧温泉旅館にて

オットが好きそうだなと思って
大牧温泉の写真を見せたら、すぐに飛びついてきて
あれよあれよというまに予約。
本当はGWの中ごろに行きたかったのだけどやはり人気のお宿のようで
(もしくは考えていることがみな同じなのか)
GW後半かけこみ。

b0193757_16024794.jpg

事前に気になることを調べてみたけどあまり情報がなかったので
今後行かれる方へのミニ情報

【昼食】
一泊二日の方が多いようですが、我が家は折角なので
2泊3日。はて、昼食はどうしたものか。
売店はあるようだし、ひょっとしたら昼食も別途あるかもと思いながらも
我が家は富山駅で押寿司を買っていきました。
結局売店にはおみやげ物のお菓子などしかなかったので
買っておいて正解でした。
(昼食の用意が別途あったかは不明ですが、お願いすれば対応もあるのかな?)

ちなみにお酒やタバコは自動販売機がありますが
お酒は観光地価格ですし、タバコも自分の好きな銘柄があるとも限りませんので
これは絶対に買っていくべきでしょう。

【ネット環境】
ひょっとしたら携帯が繋がらないかもという情報もありましたが
ソフトバンクもドコモも普通に繋がったし、
ロビー付近ではwi-fiも利用可能。

【アクティブ】
そもそもここへ行こうという人がアクティブを求めているとも
思いませんが、アクティブらしいものの一つに釣竿の貸出、というものがあります。
一部ネットでお部屋から釣りが可能と読んだ記憶もありますが、
これはどうも釣りのできる「釣りデッキ」のみのようです。
釣竿1本1,000円なり。

【お風呂周り】
内風呂以外にも男女それぞれ3つづつ共同浴場があります。
浴衣にタオル、シャンプーリンス化粧水乳液そろってますので
特にこれでなくてはとこだわりがなければ
手ぶらでもいいでしょう。


ミニ情報っていってもこんなもんだけども。


[PR]
# by takayampoo | 2017-05-11 09:48 | | Comments(2)

日々のこと


by takayampoo
プロフィールを見る
画像一覧