人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニ食べ行こう

母上京。
夕飯は赤坂のプロカンジャンケジャンへ。
カニみそラブ!なので、
ひょっとしたらついに上海ガニ越えかっ!とテンション高め。

結論としては
上海ガニも「酔払い上海ガニ」にように生のまま紹興酒につけたもの、より
蒸したほうが断然スキだったりするので、
生のまま醤油に漬けるカンジャンケジャンも
上海カニ(蒸しver.)は越えられず。

いや、もちろんうまし!!なんだけど。

それからアグチム(アンコウともやしの炒め物)、
【アンコウを炒める(´_ゝ`) ・・・??
炒めてなお、プルプルのコラーゲンは失われず、翌日が楽しみな一品でした。】、
メセンイヘムルジョン(カプサ青海苔と海鮮のチヂミ)、
〆でゲアルビビンバ(渡り蟹のみそ、のり、胡麻油、卵の黄身が乗ったビビンバ)
【これが一番美味しかった!】。


カニ食べ行こう_b0193757_9584223.jpg翌日は日本橋で買物後、たいめいけんでランチ。
2時近かったけど、相変わらずの行列。
いつも友達とのランチの時は1階の食堂ですが、
スポンサー(母)の指示により2階のレストランへ。やたっ!
たんぽぽオムライス伊丹十三風(母)とカニクリームコロッケ(娘)、ビール。
あっ、またカニ!メニュウにカニがあると、頼みがち。

オムライス。
たまごがフルフルでふんわり。
ケチャップライス自体、食べるのがいつぶりなのか?
なんだか口の中が昭和ですごくうれしくなる。

母思い出の上野の昇龍で餃子をお持ち帰り。
家に一人帰り、
久々に食べた、でかすぎる餃子とビールにノスタルジー・・・
by takayampoo | 2011-09-11 09:59 | memo

日々のこと


by takayampoo