人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中欧5 一応入国

プラハよりバスでスロバキアへ。
もう、バスの中で何をしていたのか記憶もない。。

首都プラチスラバ。
正直言えば、おお!と目を引くものもなく。。

プラチスラバ城はマリアテレジアの居城として、、という話を聞き、
中欧旅行中なんどもマリアテレジアがでてくるので
ハプスブルグ家、どんだけ!という。
中欧5 一応入国_b0193757_16253139.jpg

「うむ、一応これで私もスロバキアにいったぞ」という
自分史をつくった日でした。

ここから列車でハンガリーへ。
プラチスラバの駅はなんとなく
熱海駅のような気持ちになる。

中欧5 一応入国_b0193757_16372014.jpg
旅行会社のパンフレットには「憧れの列車旅」と書いてあったけど
車窓に映る景色が、懐かしい実家での景色に見え
高校時代を思い出したのであった。

20時過ぎブタペスト駅到着。
中欧5 一応入国_b0193757_1630764.jpg

こういう景色は、何かが始まるわくわく感が。

(それから数日後、中東からの難民が
ブタペスト駅に大挙して押し寄せているニュース映像を見ることとなる。)

中欧5 一応入国_b0193757_1630181.jpg


20時半ホテル着。
ホテルに温泉(プール)がついていた。
ああ、水着もってきたらよかったなー。
by takayampoo | 2015-09-11 09:24 |

日々のこと


by takayampoo